【軽さに衝撃】美濃焼のマグカップが届いた!

先日、衝動買いをした美濃焼のマグカップが届いた。

azu-simple-diary.hatenablog.com

玄関のインターホンがピンポーンとヤマトさんから荷物を受け取った瞬間・・・

(荷物が・・・か・・・軽ッ!!!)

荷物が軽すぎて、中身入っていなかったらどうしよう・・・と、すんごく不安になり、割れ物で頑丈に梱包されていると思いつつ、段ボールを振ってみたりもした。

 「と・・・とくに音はしないようだ・・・」

音がしたら割れてる証拠にもなるから、そんなことないほうがいいんだけど、とにかく軽い。

 

さっそくルンルン気分で段ボールを開けてみると、わあああ!!!素敵すぎるマグカップが登場!(*^-^*)←女子

f:id:cosami1215:20200527231034j:plain

素敵すぎる美濃焼!

触ったときのひんやり感、マグカップの底は、焼き物感あふれる茶色の色合い、そしてこの軽さ、素朴感とでもいうのか、ゴテゴテしていないシンプル感。

どれをとってもパーフェクト!(個人的に)

f:id:cosami1215:20200527231352j:plain

縦じま模様だけどシンプル感ありまくり

f:id:cosami1215:20200527231446j:plain

マグのアップ

あの時は、欲しいマグカップが売り切れ、しかし美濃焼の最初のアプローチが欲しいとこちらを買い、届いて実物を見ると、本当に私のツボを刺激するデザインである。

 

しかし、この軽さがよくわからない。

何年か前に、友達と益子焼を体験しに行って、何個かお皿やマグカップを作ってきたのだけど、益子焼のマグカップのほうがはるかに重く感じる。

これは勉強しに、多治見市に行くしかないか!

 

そして相方に、

 

私「ねぇ!見て!美濃焼のマグカップだよ、素敵だよね〜もう1個買おうかと思うんだけど」

 

と言ったら、

 

相方「マグカップなんてたくさんあるじゃん、家にあるマグカップを捨ててからもう1個買ったら?」

 

・・・・・・

 

う・・・・

 

はい・・・その通りです(T . T)

手持ちの食器類を見直そうかなと思うのであった。

焼き物で揃えたい願望。