ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

仕事ができない新人の話

かなりの長文になってしまった。

 

いまの派遣先で働いて10数年経つ。

私が働いている間、私のような派遣社員の人の入れ替わりが多くあった。

今年、2021年1月あたりに、2年半働いていた派遣の方が辞めた。

すぐに後任の人が来たけど「仕事が難しいので辞めます」と、約2か月で辞めた。

そのあともすぐ、後任の人が来たけど「私はこれ以上、仕事の量が増えるのは無理です」と言って、4か月くらいで辞めた。

そして、この人の後も、すぐに人が来て、いままだ働いている。

 

たまに、このブログに、仕事の愚痴(主に一緒に働いている人の愚痴)を書いていたけど、いまの人が来てからは、愚痴を記事にするのはやめておこうと思っていた。

が、このいまの人が、本当にマジでひど過ぎる。

年齢は、20代半ばらしいのだけど、それにしてもひど過ぎる。

 

仕事内容は、詳しくは書けないけど、電話がない、データ入力の事務である。

しかし、ただのデータ入力ではない、ただただ数字を入力していればいいとかの事務ではなく、けっこう応用力が必要な、数学をするみたいな頭の使い方じゃないけど、頭を使う仕事、だと思う。

 

新しく来た人に、仕事の基礎は教える。

そして、一緒に仕事をしながら、こういう場合はこうで、このときはこう、でも、こういうのがあったら、こうやるんだよと、基本的な仕事をもとに、自分の頭で、臨機応変に?仕事をこなしていかなければならない仕事、だと思う。

というか、仕事って普通そういうもんだと思うのだけど、ここ何年か、来る人、来る人、臨機応変みたいなことができない人が多い。

しかも「仕事を覚える」みたいな、スタンス?みたいなものって、どこの仕事にもあるもんだと思う。

 

しかし、来る新人の多くは「私、覚えるのが苦手で・・・」と、仕事を覚えるということを平気で拒否する人が多い。

てか、普通、仕事って覚えてやるもんでしょ?そういうことを拒否する人って他の会社でもいるんですかね??

いまの新人も、覚えることが苦手で・・・とか平気で言ってくるし、実際本当に、仕事を覚えないし、約5か月経ったいまでも、Мさんは、同じこと何回も言わせないでほしい、なんて新人に言っている始末だし。

 

所詮、派遣社員だからね、なんて言われたら、元も子もないような気もするけど、派遣社員でも、仕事はキチンと覚えていってもらわないと困る。

まあ、いまの新人の志望動機は「8時間は働きたいです!」と言ってきたようだけど、それに見合った働き方をしているかといえば、ゼロに近い感じである。

 

いちばん致命的なのが、ものとものを見比べて、同じところを探す、違うところを探す、という行為ができないところである。

紙に書いてある情報を、そのままシステムに入力するという仕事を始めのうちやってもらっていたのだが、けっこうな数、間違えてくる。

「データを入力したら、入力したものが合っているか必ず確認して」と、普通は言うじゃないですか。

新人は「はい!」と言って仕事をするのだが、新人が「終わりました」と言って、できたものを見てみると、必ず入力ミスしてくる。

「いやさ、確認してって言ってるでしょ」と注意をし、またデータ入力をやらせると、また間違えてくる。

「あのさ、毎回毎回さ、間違えてくるんだけどさ、ちゃんと確認してるの?」と私がキレ気味に言うと「あはは」と笑っている。

さすがに、その笑いに、私はぶちキレて「笑っている場合か、何がおかしいんだ、自分が間違えてくるのがいけないんだろ」と言った。

私がぶちキレたその次からは笑わなくなったが、相変わらず、入力ミスは直らない。

 

この話は、新人が、職場に来た1か月くらいの話だけど、約5か月経ったいまでも、同じような間違いをしているから、質が悪い。

データ入力以外でも、ものを見比べることができないらしく、いっつも私たちにフィードバックを受けている新人である。

 

そんなこんなで毎日毎日注意の嵐、たまにはキツイ言葉で言っていたのが悪いのか、先日、この新人から派遣会社を通じて、パワハラで訴えられた。

Мさんは、そのように言うなら、もう教えません!とキッパリ営業の人に言い、私も、そんな風に言われるなら、もう放っておきます、と言った。

 

パワハラで訴えられたからといって、新人に対する私たちの態度が柔らかくなったり、温和に?なったりするかといえば、そんなことは全くない。

パワハラで訴えられた次の日に、またここ間違えてると、間違いを数か所指摘したら、新人はなぜかムッとした態度をとり始めた。

いやいや、きみが悪いのに、なんでムッとするねん、と逆にツッコミたくなった。

 

世の中どうなのかわらかないけど、私の経験上、稼ぎたいんです!と来る人は(主に女子だけど)、高確率で仕事ができない人と思う。

謎のやる気はある、けど、仕事ができない、なんか、隣にいてイライラするわ。