ねことメガネとアネモネと

雑記ブログ、日常の備忘録

猫転送装置(なんで猫は丸の中に入るんだろう)

久しぶりに猫の話。

 

相方が使っているベルトが床に置いてあった。

ベルトは、キレイに丸の形で置いてある状態だったようで、そこに白キジトラのウシくんが、ちょこんと入っていた。

f:id:cosami1215:20211125222456j:plain

猫転送装置に入るウシくん

猫のこういう習性?を見ていると、猫ってなんで丸いところに入るんだろうと思う。

ペットショップで購入してきた丸形の爪とぎも、一時期は猫たちに大人気で、ちょっとしたケンカが起こるくらいだったけど、いま部屋の気温が寒くなってきたからか、誰も入らなくなったが、ベルトでもヒモでも、なんでも丸い形のところに入りたがる猫たち。

 

猫が丸形のところに入りたがる理由として、狭いところが好き、囲まれている場所が好きというのがあるらしい。

確かに、アマゾンから届く荷物の段ボール(中身を出した状態)の中によく入るし、ネットのニュースで見た「猫プランター」なるものも、丸くはないが、狭さはある。

丸い形を見ると、囲まれているところと勘違いをし、中に入ってしまうのかもしれない。

 

飼い主から見れば、ちょっとまぬけな猫だな~と愛らしくなる。

本人はいたって真剣に、丸の中に入っているに違いない。

 

猫自体、丸くなることもある。

f:id:cosami1215:20211125223347j:plain

ニャンモナイト

そろそろ関東も本格的な冬が来るってもんだ。

一緒に寝よ~と思っていても、猫たちはそれぞれ、自分たちの好きな暖かい場所を選んで寝るので、いつでも飼い主と一緒、とはいかないから、悲しい。

まあ、自由気ままというか、そこが猫なんですけどね。

f:id:cosami1215:20211125223618j:plain

珍しく一緒に寝ている

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング