GoProが使いにくいと思うのは、まだ慣れていないせい?(GoPro HERO9を使ってみた感想)

GoPro HERO9を「レンティオ」で、3か月レンタルとして借りている。

www.rentio.jp

レンタルしたきっかけは、「GoPro使ってみたいなあ~」という単純な理由から。

でも、GoProってお高いでしょう?

こんな単純な理由で、ポンと買えるほどお金持ちではないので、とりあえずレンタルしてみようかな~と思って、レンティオで3か月レンタルをしてみた。

なんで3か月もレンタルするのかというと、レンタルした最初のイベント「山形旅行」そのあとにあるであろう山登りやキャンプに行ったときに使ってみようという気持ちで、3か月と長めにレンタルすることにした。

ちなみに、月々8000円というレンタル料である(高いと思う)

 

 

GoProを数回使ってみての感想

1.GoPro自体は重くはないので持ち運びには良い

GoProは有名中の有名なので、どれくらいの大きさなのかは、ウェブ上にあるさまざまなブログなどを読んでいただけると、だいたいわかるかと思われる。

大きさは手のひらサイズで、まあ若干重さは感じるかなとは思うけど、一眼レフカメラなどに比べたら、全然軽い。

2.4K映像が手軽に撮れる

私のGoPro設定は、4Kにはしていない。

4Kにしなくとも、キレイな映像は撮れる、と思うのだが、キレイな映像といえば、4K映像。

しかし私は、動画編集ソフトは、iPhoneに入れている「VLLO」でiPhoneの動画もGoProの動画も編集している。

VLLOで4Kって編集できるのかどうなのか、そこらへん調べていないのでよくわかっていない。

3.いちいち起動させていくのが面倒

これはどういう意味かというと、1回動画を撮ったら電源を消し、また動画を撮りたくなったら起動させてまた動画を撮るみたいな感じで使っているんだけど、これって正直あまり良くないというか、そういう使い方するもんじゃない、みたいにツッコまれることなのかな?と、ひそかに思っていたりする。

ここがいちばんのネックなところと思っていることである。

GoProは、電源を入れたり切ったりするとき、電源ボタンを長押しして、電源を操作する。

録画ボタンを長押しすれば、そのまま動画撮影に入れるのだけど、なんかそこらへん、不便だなみたいに感じることができる。

しかも、レンティオから借りている自撮り棒みたいなのが、ボタンを長押しして力を入れるせいなのか、ネジの固定が上手くいっていないのか、なんでか水平になってないようで、水平にして撮っているつもりなんだけど、あとあと動画を確認すると、水平になっていないような、ちょっと傾いているような、そんな感じに動画が見える。

これがあるからって、まだレンタルしているGoProに対して、自撮り棒を新たに購入するのもなあ~みたいな気持ちもある。

たぶん、力を入れすぎなのかもしれないけど。

 

ちなみに、私はiPhone11Proを使っているのだけど、iPhoneなら動画を撮りながらそのまま写真も撮れるので、動画と写真同時使いができる。

f:id:cosami1215:20211012135959j:plain

動画を起動しているときに、赤まるのところを押すと写真が撮れる

そこがiPhone便利だな~と思っているところではあるのだけど、画質で比べたら、GoProの方が良いと思われる。

4.GoProの操作性がイマイチ

いろいろなブログや動画などで聞いてはいたのだけど、設定画面などの操作性がイマイチすぎる。

例えば「ここを押したかったのに、違うところを押してやり直し」とか「ちょっと画面いき過ぎやんけ」など、若干イライラするところがある。

自分の指が太いせいかのかもしれないけど、ちょっとねー、もうちょいビシッとキビキビ操作ができれば、文句はないのだけれども。

結論何が言いたいかってさ

GoPro自体は悪くはないのだけど、ほとんど自分の操作が悪いような気もしなくもない。

でも、このままレンティオからGoProを買い取るか返却するか、まだ悩んでいるところ。

このような愚痴みたいなのがでちゃうっていうことは、まだまだGoProに慣れていないせいだから、と思わなくもないのである。

写真も撮りたい、動画も撮りたいとなると、iPhoneの方が勝つのだが・・・

レンティオから送られてきたものの例

レンティオから送られてきたGoProセットの例。

バッテリーは2個、USB用のタップというんでしょうか1個。

あと、GoProの専用箱1つ。

f:id:cosami1215:20211012120011j:plain

レンティオから送られてきたもの

自撮り棒も、レンティオから送られてきたもの。

f:id:cosami1215:20211012120422j:plain

うわさの自撮り棒

f:id:cosami1215:20211012120504j:plain

食卓塩と大きさを比べてみる

f:id:cosami1215:20211012120526j:plain

手のひらサイズ

重さはもちろん感じる。

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村