ねことメガネとアネモネと

雑記ブログ、日常の備忘録

私がよく聴いている「おすすめ電気グルーヴ曲7選」

f:id:cosami1215:20211019213143j:plain

はてなブログのブログを見ていたら、これは!と思う記事を見つけた。

いま開催されているはてなのお題「すきな〇〇10選」に掲載さている、こちらの記事である。

sister-akiho.hatenablog.com

 

私は高校生くらいかな?、それくらいの時から、電気グルーヴを聴いている人である。

その当時の電気グルーヴは、石野卓球とピエール瀧、そんでまりんくん(砂原良徳)の3人時代だったとき。

私はこのときの電気グルーヴが好きで好きで、iTunesに電気グルーヴの曲が出た!と聞いたとき、やったぜ!と思って、電気グルーヴのプレイリストを作り、好きな曲をたくさん入れた。

 

10個は紹介しないけど、私のお気に入り電気グルーヴ曲7選を作ってみた。

 

1.電気グルーヴといえば、アルバム「フラッシュパパ」から『電気ビリビリ』

電気ビリビリは、フラッシュパパのアルバムにある電気ビリビリが有名かもしれないが、フラッシュパパにある電気ビリビリは、歌詞がマイルド?になったバージョンに電気ビリビリである。

元祖?の電気ビリビリは、いまの世の中では、おそらく苦情というか子供によろしくない!みたいな、そんな禁止用語ありありの曲。

YouTubeにあがっていたりするので、興味ある方はどうぞ。

フラッシュパパメンソールの電気ビリビリは、疾走感たっぷりな曲。

 

2.アルバム「ビタミン」に収録されている『ニセモノ フーリガン』

とにかく歌詞がおもしろい、曲も良いけど。

ビタミンって、比較的、聴きやすい曲が多いけど、ニセモノ フーリガンは、面白くて好き。

有名どころで言えば、N.O.、富士山、POPCORNでしょうか。

ひとりで誕生日を迎える人には、HAPPY BIRTHDAYがおすすめ。

 

3.アルバム「DRAGON」に収録されている『お正月』

もうすぐ2022年のお正月がやってくるけど、そのときに、この曲を聴きながら、新年を迎えると良いと思う。

「い~でよ、はつひ~ので♪てらせ~よ、わがだいちを~♪」と、ピエール瀧と一緒に歌うのがベスト。

 

4.アルバム「オレンジ」に収録されている『ママケーキ』

アルバム「オレンジ」の1曲目に収録されている『ママケーキ』。

この曲を聴きながら会社に行くと、脱力感というか、全くテンションが上がらないという、素晴らしい曲。

 

5.アルバム「KARATEKA」に収録されている『ドカベン』と『DS Massive』

ドカベンは曲調が好き、DS Massive は、電気グルーヴ曲の中でも、特に好きな曲と言える曲。

まあ、電気ビリビリに近いところはある。

DS Massive を聴いて会社に行くと、テンションが上がるというのは私だけか。

 

6.アルバム「A」に収録されている「VOLCANIC DRUMBEATS」「パラシュート」「猫夏」「ガリガリ君」「あすなろサンシャイン」

アルバム「A」は言わずもがな、シャングリラが収録されているアルバムである。

アルバムの売り上げが上位に入っているのを見て、電気グルーヴもやっと一般的に有名になったんだなあと思った記憶がある。

過去のアルバムから見ても、聴きやすい曲が多め。

パラシュートのリミックスもおすすめ。

 

7.アルバム「The Last Supper」に収録されている『元祖・力医師』『B.B.E.』

元祖・力医師は、まりんくんアレンジバージョン。

B.B.Eは、これまた通勤中に聴くとテンションが上がる。

 

番外編・『Cafe de 鬼(顔と科学)』

この曲は、PVのアニメーションがすごい。

曲も、アレンジバージョンで、これまたテンションが上がる(歌詞はなんとも言えない(笑))

 

まだまだ、プレイリストに入っている曲を書いていきたかったけど、ここらへんで。

電気グルーヴでも聴きやすい曲ばかりなので、Appleミュージックでも聴けますよ(*^^*)

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング