ねことメガネとアネモネと

アウトドアや古代史巡りなどしています。生活の記録・メモ書きみたいなもんです。

シマエナガというかわいい鳥を知る

f:id:cosami1215:20220103215915p:plain

みなさん、シマエナガという鳥をご存じでしょうか。

シマエナガとは、主に北海道に生息しているエナガの亜種のことである。

ウィキペディアのエナガを参照

 

シマエナガの外見は、つぶらな瞳、しっぽがちょっと長く、お腹のあたりがフワフワとして白色で、スズメ目という分類の中にいるだけあって、コロコロとしていてスズメっぽい(適当だなおい)

↓↓YouTubeからお借りしてきた動画。

私だけじゃないと思うけど、フワフワでコロコロとしている外見に弱い女子は多いはず。

シマエナガのフワフワでコロコロした外見が、たまらなくかわいい。

 

シマエナガは、北海道にしか生息していないので、私が住んでいる千葉県ではみることができない(当たり前だけど)

それなら北海道のどこらへんにいるのか?とGoogleさんで検索してみたら、千歳市に『ザ・バードウォッチングカフェ』なるものあるようで、そこにいけば、もしかしたら、シマエナガに会えるかもしれない、ということだった。

thebirdwatchingcafe.com

というか、ここのカフェを訪れる人の多くは、シマエナガを撮影するために訪れる人が大半らしく、それに、千歳市だけにシマエナガがいるわけではない。

きっと、札幌の緑豊かなところでも、シマエナガに会えるかもしれない。

 

北海道にしか生息しない、こんなかわいい鳥。

一度でいいから、この目で見てみたい。

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング