ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年10月4日の日記

朝5時20分に布団から出た。

昨日、友達とモンハンをしていて、私の笑い声と話し声がデカすぎると、相方がキレた。

とくに、バカ笑い声がうるさい、腹立つみたいなことを言われ、は?そっちもじゃんと思ったがし、こんなバカ笑い毎回してるのに、自分が機嫌悪いときだけ、すぐ人のこと言ってキレるの、こっちも腹立つ。

と、今日は朝からグチでスタート。

友達が、スプラトゥーンに忙しいため、最近のモンハンは、2時間程度で終わる。

ケトルでお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

今日は気温30度近くまで上がるようだけど、明日から寒くなってくるらしい。

支度を済ませて、10分くらいまったりとコーヒーを飲む(余裕あるやん)

このまったり感が、仕事に行きたくないモードにさせるんじゃないかなあ(あと猫のスリスリ)

家を出る時間になったから、ゴミを持って出る。

停車している電車に乗り、いつもの席に座る。

日曜日、車で実家まで行ったのだけど、そのとき、ドリカムの曲をダウンロードしていたので、車の中で聴いていた。

久しぶりのドリカム。

好きだったアルバムだから、車の中でノリノリ運転(危ないから良い子はマネしないように)。

アルバム効果で、高速道路では、車の速度80キロは普通な気持ち(普段は安全運転、だいたい90キロ)、70キロは、普段なら遅いなあって思って、前の車を抜かすかどうするか、チャンスをうかがうところだけど、今日は違う。

ドリカムが私の心を無にしてくれる!

70キロでも、普通に運転している私じゃないか。

と、こんな感じで、運転しながら、ドリカムにノリノリ、車の中で頭を振って運転していた私だった。

それを思い出したけど、おっと危ない、電車の中でも、私は頭を振りかけた。

車の中は私ひとりしかいないが、電車は違う。

周りには無数の人。

「なんかあの人ウトウトしてるんじゃない?」

と思われればいいけど、なんだろ、まさか発作!?(ある意味発作かもしれないけど)

もしくは、ヤバい人認定されて、周りから人が離れていく、みたいな現象になりかねない。

行きの電車は、本読みをお休みして、ドリカムの曲に専念しよう。

駅に着いて、会社へ向かう。

すると、途中の道に、メジロがキレイに仰向けになって、お亡くなりになっていた。

たぶん、建物に追突して、脳しんとうか何かを起こしてそのまま・・・みたいな感じだと思う。

あまりにもキレイに穏やかに亡くなっている感じに見えて、私はなんだか、とてつもなく悲しくなってしまった。

「今日1日、このメジロが頭から離れないな・・・」

と思い、私の脳裏に、メジロの姿が、こびりついてしまった。

今日は1階で仕事。

今日は火曜日で、しかも中国が連休。

早く帰れることを祈りつつ、お昼になった。

お昼は昨日の夜作った、料理研究家リュウジさんの「オムライス」。

ご飯と卵さえあればできるオムライス。

具なしだけど、作ってみようかなという気になって、モンハンで遊ぶ前に作ってみた。

レンジで温めて、食べてみると・・・

「うまーーい!!」

こんな簡単にオムライスできるのに美味い。

スクランブルエッグがちょい心配だったけど、形より味、味や!

ケチャップとウスターソースを混ぜたソースも美味しくて、ご飯200グラムじゃ足りないくらい、おかわりしたい美味しさだった。

「これなら、休みの日も、卵とごはんさえあれば、すぐできるじゃん」

と、本当は休憩室でニッコリ笑いたかったけど(美味しさを表現するため)、下を向きながら、パクパクとオムライスを食べた。

お昼が終わり仕事。

案の定、午前中にほぼほぼ自分の仕事が終わってしまい、定時まで、適当に過ごした。

仕事が終わって、再びあの道へ。

まさか、こんな暗くなっても、放置されているわけなかろうと思いながら、前を歩いている人たちを見た。

みな普通に歩いている。

誰も、足元を見て、驚いている人もいない。

良かった。

きっと、心優しき人が、メジロちゃんを、埋葬してあげたに違いない。

というか、野生の鳥は、素手で触ってはいけない。

鳥インフルエンザとかあるから、素手は厳禁だ、と聞いたことがある。

私は、ホッとしながら、駅まで歩いていく。

家に帰る途中、スーパーに行った。

「お!半額祭り☆」

と、心躍って、半額商品を買って帰った。

昨日、料理研究家リュウジさんの「至高のペペロンチーノ」の動画を観て、私も、ペペロンチーノが作りたくなった。

辛いのが苦手な私だけど、食べてみたいという、興味がわいた。

家には、ニンニクとパスタとコンソメはあるから、鷹の爪だけ買って帰った。

明日は、4時起き。

ご飯をなるべく早くすませて、ブログをちょっと書いて、さっさと寝よう。

見た目が悪いご飯と卵だけでできるオムライス