ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

今週のお題「マイルーティン」朝起きてコーヒーを淹れるところから始まる

今週のお題「マイルーティン」

またまた、はてなブログの今週のお題について、書きたくなったので書く。

私のマイルーティンは何かな?と考えたとき、やはり「朝起きたらコーヒーを淹れる」というのが、いちばん確実なマイルーティンだと思う。

というか、ルーティンと言われれば、ルーティンだし、けっこう無意識で日々生活しているところがあるから、どれがルーティンなんだろと思うところがある。

そいうわけで、強いて言えば、私のマイルーティンは「起きたらコーヒーを淹れる」というところだろうか、と思う。

 

朝起きて、すぐにケトルでお湯を沸かし、その間に、顔を洗ったりする。

その流れが終わったあとに、ケトルのお湯も沸いているから、ドリップのコーヒーをカップにセットし、お湯を注いでいく。

そして、着替えをして、ひと息つけるときになったら、コーヒーを飲む。

私は、猫舌なので、淹れたてのコーヒーはすぐに飲めないのと、必ずミルクと砂糖(いまは砂糖ではなくてんさい糖のシロップ)を入れて飲む。

ひと息つくときに、コーヒーもちょうど良い温度になっているので、座椅子に座りながら、コーヒーを飲む。

そして、電車に乗って、会社の最寄り駅まで行くのだが、ここ最近、電車に乗っていると、かなりの頻度で、トイレに行きたくなる。

電車に乗っていて、トイレに行きたくなる現象について、私は、コロナ禍で、窓開けが始まって以来、夏場の冷房と、外から入る風のダブルパンチで、身体が冷え冷えになるからだと、ずっと思っていた。

 

しかし、とあることを思い出した。

 

コーヒーを飲むと、トイレが近くなる(行きたくなる)

 

私が電車に乗っていて、トイレに行きたくなる現象は、コロナ禍から始まった窓開けではなく、毎朝コーヒーを飲んでいるからトイレに行きたくなるのだ、と思った。

だからといって、毎朝のコーヒーをやめるのかといわれたら、やめない、やめません。

慌ただしく朝の支度が終わったあと、ほっとひと息入れるためのコーヒータイム。

それをなくしたら、なんとなく、寂しい感じがするし、朝が嫌いになりそうである。

むしろ、ストレスが朝からたまる、そんな感じになるかもしれない。

朝のコーヒーはやめられない、イコール、電車でトイレに行きたくなるもやめられない、こんなの方程式じゃないけど、このようなルーティンが出来上がってしまった。

 

朝のコーヒーから始まり、電車内でトイレに行きたくなり、会社に着くとトイレに行くという、ルーティン。

 

良いのか悪いのか、良くはないと思うけど、毎朝私はこんな感じで出勤しています。