ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

素敵なブログを読みました、行ってみたい「カフェ だんだら」

はてなブログを見ていたら、素敵な記事を見つけた。

haretokidokiyuki.com

新選組好きのはしくれとして、これは!と思って、読んでいた。

カフェ だんだら」については、聞いたことがあった。

でも、三鷹駅近くだったとは、知らなかったし、勝手な思い込みで、日野近くかと思っていた。

 

写真を見ていると、新選組にゆかりのある会津産のコシヒカリでつくったおにぎり、そのおにぎりをふたつ選ぶことができる、というメニュー。

しかも、そのおにぎり、新選組隊士をイメージしてつくったおにぎりのようで、もし、私が、おにぎりをふたつ選ぶとしたら、誰と誰を選ぶのかと、お店にいるわけでもなく、隊士の名前が書かれているおにぎりの写真を、真剣に真面目に見ていた。

というか、誰を選ぶのかと真剣に悩む前に、私は「シソ」と「梅」が苦手だった。

 

私は、真っ先に「沖田くん」のおにぎりは、どういう具が使われているか見てみた。

沖田くんは「桜エビ」と「枝豆」のおにぎりだった。

「よっしゃーー!!私のいちばん隊士、沖田くんのおにぎりは食べれる!」

もし、沖田くんのおにぎりが食べれないとなれば、たぶん、たぶん、私は、カフェだんだらに行くことはなかった、かもしれない。

ひとつめのおにぎりは決まった。

じゃあ、ふたつめのおにぎりは何にしようかと思って、上から下まで、おにぎりを見る。

さきほど書いた通り、シソと梅は食べれないので、それらが入っていないおにぎりを選ばなければならない。

そうなると・・・

近藤勇か、山南さんか、新ちゃん、藤堂平助か、左之助あたりか(馴れ馴れしい呼び方)。

芹沢鴨や武田観柳斎、伊東甲子太郎は選びたくない(好みの問題か)。

スイーツもいろいろあるようで、チョコレートパフェのような(名前が切れていてよくわからないけど)裏メニュー新選組バージョンありが、気になってしかたなさすぎる。

 

いや~、行ってみたい「カフェ だんだら」。

沖田くんのおにぎりは食べてみたい、というか、絶対に食べたい。