ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年9月30日の日記

5時20分に布団から出た。

窓を開けながら寝てたせいか、少し肌寒く感じて喉が若干痛い感じがする。

夜中、猫の給餌器が心配になり、3時半ごろ起きた。

2台給餌器を使っているのだけれど、仕方ないのか、同じ時間にエサが出るようにセットしているけど、だんだん時間がズレていく。

ズレるたびに調整しているんだけど、そろそろそのときかもと、エサを食べている猫たちを見ていた。

二度寝して、5時20分。

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

今日はこの半袖を着ようと思って手に取ったら、なんだか臭う。

あら!これは生乾きの臭い!と思って、どうしようかなと悩んだあげく、ファブリーズで解決するかなと思って、ファブリーズを吹きかけた。

クンクンと服のにおいを嗅いでみるが、服の臭いを嗅ぎ過ぎたせいか、なんとなく鼻がバカになっている気がしてきた。

あーでも臭う、なんてやっていたら、家を出る10分前になっていた。

何やってんだオレと思いながら、支度をする。

今日は缶ゴミの日なので、ゴミ袋を玄関に持って行く。

先週、祝日だったから、ゴミ収集がなかった。

そのせいで、袋いっぱいにたまった缶。

ほとんど相方が飲んだノンアルコールの缶ゴミ。

酒飲みには、ノンアルコールはジュースと一緒みたいなことを言う(実際ジュースだが)。

ゴミ袋を持って家を出た。

ゴミ置き場は、缶ゴミでいっぱい(ペットボトルもあるよ)

せっせと缶とペットボトルと瓶と分かる。

駅まで早歩き。

駅に着いて、停車している電車に乗る。

発車時間1分前のギリギリセーフ。

とりあえず、座席に座って、ブログを書く。

今日は、土偶を読むという本を持ってきた。

私の本棚にずっと積んであった本で、1度、電車の中で読もうと、持ち出して読んでいたけど、なにせ分厚くて重い。

なので、重さのせいで挫折した本だけど、今度こそ読み終わらせる!ということで、持ってきた(本の浮気性なんで)

てか、Kindleにすればいいのに、というツッコミはなしである。

会社の最寄駅に着いて、いつも歩いている公園の横切る。

すると、目の前に、3匹の柴犬が散歩していた。

「かわいい!柴ワン3匹もいる!」

と、ひとりテンションが高くなるアラフォー女。

犬の中で、どの犬が好きかと聞かれたら、柴犬かラブと答えるけど、たぶん柴犬がナンバーワン。

柴犬の顔はもちろん好き、かわいいボディも好き、クルッと丸くなった尻尾も好き。

だけど、いちばん好きなのは、プリッとしたお尻。

トリプル柴ワンを見たとき、かわいいプリッとしたお尻が3つある!と、ある意味、怪しい目つきで、散歩する柴犬たちを見ていた。

朝から目の保養だなーと思って、会社に着いた。

そんで、仕事。

新人に、メモとは?なんていう、君にとってメモとはなに?の話で、腹立つくらい時間が過ぎた。

メモ取るだけとったあと、見返しもせず、書いた内容も意味不明、メモ開いておけと言われれば開いているだけ。

本当にさー、おまえのメモってマジなんやねん。

お昼になった。

今日のお昼は、昨日の残りのドライカレー。

早めに食べた後、なんとなく、休憩室にいたくないから、自分の席に戻る。

そういえば、モンハンアップデートきてたなーと、そんなことばかり見ていて、休憩時間が終わる。

仕事が終わって、電車の中でブログを書く。

ある程度ブログを書いたら、本を取り出して読んでいた。

この「土偶を読む」という本、すごく面白い。

家に帰って、読んで気になったところを、ノートに書き留めたくなった。

毎回思う。

なんで、付箋持ってきてないんだろって。

ページの端を折ってもいいんだけど、なんとなく付箋がいい。

いや、付箋って、どこの位置に貼ればいいか、けっこう悩むときがある。

ページのど真ん中あたりに、付箋をつけたり、本を綴じているところの近くに貼ったり、ページの端、ギリギリに貼ったり、いまいち、付箋の貼る位置、みたいなのがわからない(勉強のプロはきっとそんなこと常識なんだろう)

数か所、付箋をつけていくとなると、前のページから順番に、付箋で本のページが開きやすいように、段々にしながら貼っていくのが、たぶん常識なんだろう。

駅に着いて、スーパーで買い物をして帰る。

今日の夕ご飯は、鶏の胸肉の炒め物。

私の中の定番中の定番メニューで、しかも、このメニューのおかげで、鶏の胸肉のパサパサ感を感じなくなり、鶏の胸肉もいけるじゃん!と、私に自信をくれたメニューである。

なので、鶏の胸肉を買う頻度が、とてつもなく上がった。

夕ご飯を食べ、お風呂に入り、そのあとは友達とモンハン。

でも、喉が若干痛い感じがするから、早めに切り上げて寝よう。

来週から、ぐっと気温が下がる予報。

窓を開けて寝るのもいいけど、寒さ対策、そろそろしていかないと。