ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年9月29日の日記

スマホのアラームで1度目が覚めたけど、5時20分頃、布団から出た。

昨日の夜、帰宅したとき、郵便受けを開けてみたら、読売新聞の夕刊が入っていた。

配達員の人が間違えて、我が家の郵便受けに入れちゃったのかなと思ったけど、この夕刊を受け取ったことにより、読売新聞を契約しなければならないという、罠!みたいなもんだったらどうしよう・・・などと、いろいろ考えた。

マンションの郵便受けの場所に、チラシなどは置いて帰れないから、仕方なく読売新聞の夕刊は、家まで持って帰った。

相方にLINEで言おうかなと思ったけど「それは罠だ!なんで持って帰ってくるんだ!」と怒られた場合、えー!そんなこと言われても無理!どうすりゃいいんだよー!と、泣くかもしれない。

配達員の人、なんでうちの郵便受けに夕刊、いれちゃったんだよ。

ここに住んで2年以上経つけど、こんなこと、初めてだった。

どこかの家できっと、夕刊が配達されてないぞ!って苦情が入っているかもしれない。

夕刊をマジマジと見ていると、いまの新聞の夕刊って、ずいぶんと薄くなったなと思った。

ニュースや、いろいろな情報は、いまやネットで調べられる時代だから、世の中言われている通り、だんだんと新聞というものが薄れていくのかもしれないと思った。

新聞も良いところはあるんだけど、時代の流れっていうやつですかね。

ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

支度を済ませて、座椅子に座ってコーヒーを飲んでいるけど、頭の中は雑念だらけで、なんとなく落ち着かない。

仕事場のこと、生活のこと、自分の性格のことなど考えるのだけど、考えているだけで毎回終わる。

時間が解決しちゃうっていうんですかね。

こういうの本当はあまりよくない的なのをたまに見るけど、まあ、典型的な良くないヤツだな。

少し早めに家を出る。

髪の毛が伸びてきたので、土曜日、仕事が終わったら髪を切りに行く。

そういえば、夢を見た。

自分の車のブレーキがききにくい夢。

助手席や後ろに、私の知った顔が乗っているのだけど、私ひとり、おかしいなあブレーキのきぎ悪いんだけど、と恐怖する夢である。

しかも、よく自分が乗る車のブレーキのききが悪いという夢をよく見る。

いつもより早い電車に乗れた。

いつもの車両に乗り、スマホを取り出して日記を書こうとした。

なんとなくモヤモヤする。

昨日から引きずってるのか、気持ちがイマイチである。

まあ、日記を書く書かないは成り行きにまかせようと思って、はてなブログを見たり、本を読んだり、目をつぶっていたりしていた。

隣の人がスマホのゲームをしている。

昨日乗った車両の隣の人も、スマホゲームをしていた。

スマホのゲームってオートでやってくれるから、終わるまで待っているのかなんなのか、隣の人のスマホが私の方に迫ってくる。

自分の気持ちがイマイチでモヤモヤしているときは、他人の些細な行動が目につきやすくなる。

(さすがにスマホの人は、近づきすぎだが)

目につきやすい些細な行動は、たいてい自分自身が嫌だなと思ったり、ムカつく気持ちが出たりと、気持ちが負の方向にしかいかないことばかりである。

そんなことではダメだと自分に言い聞かせ、とりあえず、目をつぶり外の景色をシャットアウトした。

駅に着いて電車から降りる。

歩いているときも、雑念がチラチラと頭に浮かぶ。

だいたいが、新人のことばかり。

新人のことばかり考えても無駄なのはわかっているんだけど、道を歩いていると、モヤモヤと思い出す。

はけ口みたいなのが必要なのか、ほら、人って話すだけでも、気持ちがスッキリすることってあるじゃないか。

ゲームをしているときに、私の愚痴を聞いてくれる友人はありがたい。

会社に着いて仕事。

同じことばっかり注意される新人は、どんだけメンタルが強いのか、謎すぎる。

早くクビになってくれないかなと、最近はそればかりである。

お昼。

今日も、家からおにぎりを持ってきた。

カップラーメンとおにぎりのセット。

なんとなく、休憩室にいたくなくなったので、早めに自分のデスクに戻った。

そんで、仕事。

同じことしかないので省略(おいッ)。

退勤して、家に帰った。

家の郵便受けを見たら、コロナワクチン4回目の案内が届いていた。

ワクチン4回目かあ、と思いつつ、どうしようかな、4回目。

封筒を開けてみてみたら、オミクロン株対応のワクチン接種とあった。

ファイザーかモデルナを選ぶらしい。

毎回、毎回、具合いが悪くなって、寝込んでいる私。

まあ・・・受けてもいいかなとも思う。

が、絶対、体調が悪くなるに決まっているから、日付をどうするか考えてから受けないと。

いまのところ、友達、会社の人、家族は、みなコロナに感染していない。

自分も、いまのところ何もないので、コロナに感染はしていない(と思う・・・)

コロナ関係でいえば、それが救いというか、良いところというか。

なので、真面目に、ワクチン4回目は、打っておこうと思う。

今日の夕ご飯は、ドライカレー。

久しぶりに料理したな、という気分(しょせん、ドライカレーですけどね)

ドライカレーは、小学校の給食で提供されていたときから大好きな料理。

給食でドライカレーが出れば、おかわり必須だった。

明日のお昼も、ドライカレー決定である。

スーパーで「のんある気分」を買ってきた。

お酒は、度数少な目のカクテル系か、ノンアルコールものくらいしか飲まない私(ビールは飲めません)

なんか、パッとハッとサッとチャチャっとして、気分をスッキリさせたいな。