ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年9月28日の日記

スマホのアラームで目が覚めたけど、朝5時半に布団から出た。

マズイ、連日二度寝のオンパレードだ…

昨日、スーパーをウロウロしていたときに、無性にジュースが飲みたくなった。

炭酸飲料とかでなく、ジュース。

なんでか、たまにジュースが飲みたくなる。

夜は友達とモンハンをした。

友達がスプラトゥーンのやり過ぎで、あくびの連発だったので、早めにモンハンが終わった。

いつもなら、夜11時過ぎ、0時近くまで遊ぶのだが、11時前に終わってしまった。

ケトルにお湯を沸かし、顔を洗う。

コーヒーを淹れて、ダラダラとブログを書きたいところだけど、二度寝してあまり時間がない。

二度寝して時間がないという生活はしない、やめたいと思い、アラームが鳴ったら起きる!と決めて続くことは続くのだが、布団は最強だった(言い訳)

天気チェックして着替える。

今週は、最高気温がだいたい同じの日が多い。

しかも、25度以下じゃない。

朝も昼も夜も過ごしやすい日が早くきてほしい。

薄手の上着を着て外に出る。

お決まりの文句「涼しい〜」と心の中で叫び、駅へと向かう。

いつもの畑らへんで、キーコキーコと音を立てて走る自転車があった。

油足りんじゃない?と思って、余計なお世話なことを思う。

すると後ろから、女の子の鼻歌が聞こえた。

またあの女の子か!?と思いつつ、後ろは振り返らなかった。

振り返って彼女を見てしまうと、不審者確定な気がして、聞こえる鼻歌だけ、聞いていた。

まあ、全く何の曲なのかわからんのだが。

駅に着いて、停車している電車に乗る。

今日は、いつもの車両、いつもの席から若干後ろよりだけど、席が空いていた。

今日は昨日より、この時間帯の人が少ないのかなと思いつつ、スマホを取り出して、ブログを書き始めた。

書いているときに、今日は、あまり日記がはかどらないな・・・とふと思う。

今日は、ちゃんと本を持ってきた。

いま読んでる本は、哲学対話の本。

家の本棚にあった本で(積み本)、読んでみようかなと思い、電車の中でのお供になっている。

ふと前を見ると、ストライプのシャツを着ている男性がいた。

首には、黄色のひもがついたストラップ。

(阪神ファンの人かな??)

と、シャツとストラップの色だけで判断してしまう私であった。

そんなこんなであっという間に駅に着いた。

日記もあまりすすまなかった、心の乱れが起きているのかもしれない。

会社に着いて仕事をする。

今日は、1階での仕事。

いつも座っている席は、窓際の席で、開いている窓から吹く風が気持ちいい、と同時に、眠気も誘う(笑)

仕事をしていると、淡々と過ぎていく時間。

そして、お昼になった。

今日は、家から持ってきたおにぎりひとつと、カップラーメンを食べた。

夕ご飯でもそうだけど、お昼ご飯も、これといって食べたいものがない。

ふと思ったのだけど、最近、いろいろなものの値段が上がっている。

スーパーに売っている食材やお菓子など、以前と比べたら、高くなったなあ~と思えるものが多くなってきた。

そのせいで、自由に料理ができなくなっているんじゃないかって、勝手に思った。

ちょっと前までは、牛肉であの料理を作ろうかなあ、みたいに思ったとき、すぐお肉を買って帰れていたような気がする。

しかし今は、あの料理を作ろうかなと、食材を見に行くと、うむー・・・高い、ちょっと今日ま無理かもしれないから、どうしよう・・・お店グルグル、仕方ない、これ買って帰るか、みたいな、値段が上がったことによって、自由度がなくなった??みたいな、気もしなくもない(物価高のせいにしてしまうか)

まあ、でも、あながち間違いじゃないと思う。

私以外にも、少なくともひとりは、同じようなことを思っている人が、いるかもしれない。

お昼が終わり、再び、1階で仕事を始める。

今日は遅番で帰りが遅いから、夕ご飯は、いつもの卵かけ納豆ご飯になると思った。

そして、退勤。

家の最寄り駅から、歩いて帰っている途中、いつも見る自動販売機に異変が起こっていた。

「サントリーの天然水・レモンスカッシュがないッ!!!」

正式名称は「サントリー天然水・特製レモンスカッシュ」である。

このレモンスカッシュが美味い!と相方が今年の夏に買ってきて以来、我が家では、ほぼほぼレモンスカッシュが定番になっていた。

このレモンスカッシュが、ほどよい甘さでさっぱりしていて、美味しいんだわ。

それがある日、家の目の前にあるサントリーの自動販売機から、レモンスカッシュが消えていた。

「え!?レモンスカッシュないじゃん!」と思っていたら、駅からちょっと近い、サントリーの自動販売機には、まだレモンスカッシュが生存していた。

駅から家へ向かうとき、レモンスカッシュが飲みたいなあと思ったら、ここの生き残りの自動販売機で買っていた。

が!!ついに、生き残りの自動販売機からも、レモンスカッシュが消えた。

「ああー・・・終わった・・・オレの夏は終わった・・・」

サントリーのサイトを見ると、レモンスカッシュは、製造終了と書いてあった。

さっきも書いたけど、いまの私は、心の乱れか、なんなのか、気にし過ぎてツライのか、よくわからない気持ちでブログを書いている。

こういうときは、早めに寝るか、なにか気を紛らわすことをしないと。

とりあえず、家事でもして、早々に寝よう。