ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022年9月23日の日記

スマホのアラームが3時50分に鳴った。

アラームを消して、少し寝てしまい、4時半に起きた。

今日は、早番なので、4時には起きたかったのに、少し寝坊してしまった。

スマホのアラームをチラ見して消し、そのまま無意識に寝に入るのなんとかしたい。

シャキッと起きるときもあるんだけど。

世の中は、秋分の日として祝日。

私はいつも通り仕事。

この仕事を始めてからは、祝日なんてないものになった。

コーヒーを淹れて、日記を書き進めていこうかと思ったけど、すでに寝坊ぎみになってるから、着替えて、コーヒーを堪能した。

長袖1枚着て、今日は出勤しようと決めた。

少し悩みに悩んだけど、長袖一択。

いらないと思うけど、上着を1枚。

外に出ると、まあまあ寒い。

5時半に家を出たんだけど、日の出時間が遅くなってきているし、雲のせいかもしれないけど、だんだん薄暗くなってきている。

それに、この時間は、ほとんど人が歩いていない(祝日のせいもあるけど)

昨日の夜は、YouTubeで、ドラムンベースの曲あさり。

今日の仕事は、三連休でたぶん暇だろうし、出勤する人が私と新人しかいない(もう1人いるけど、同じフロアにはいない)

しかも、新人は、午前中で退勤する。

祝日や土日の仕事場は、ほぼ誰もいない状態だから、音楽を聴いてほぼ毎回仕事をしている。

なので、昨日の曲あさりは、今日のBGMのために、いろいろ探していたのだ。

駅に着いて、電車の発車ベルが鳴っていた。

階段から降りてきて、間に合わなくはなかったけど、次の電車に乗ることにした。

途中駅から人が多くなった。

旅行か出かける人か、はたまた仕事に行くか、それ以外か。

人を見ながら、そんなことをぼんやりと思った。

会社に着いて、新人が出勤してきた。

新人に何時に帰るか聞いてみる。

「今日、何時に帰るの?」

「10時半には帰ります」

え???

8時から勤務で、10時半早退か・・・

だったら、普通に休んだほうがよくね??(ポカーーーン)

私が今まで教えてきた新人の中では、いちばん最悪な人。

プライドが高いのか、人から教わったことに興味がないのか、毎回同じところを間違えては怒られる人。

注意されても、謝らない、どこがわからないのか言わない、わかりましたとも言わない、何にも言わない。

ただただパソコンのモニターを見つめるだけである。

メモも自身の自信作みたいな感じで書いてあるけど、他人が読んだら意味不明。

こんな人、世の中にいるのかよっ!(現に隣にいるけど)っていう人である。

3年前くらいに、1階の業務で派遣として雇われていたみたいなんだけど、その3年間、何やっとったん???というくらい、仕事ができない。

10時半になり新人が帰った。

あー、やっとひとり。

ひとりは気楽と思いながら、仕事をしていた。

お昼になった。

家から梨を持ってきた。

昨、の夜、皮をむいて、お皿に置いて冷蔵庫に入れておいた。

そんで、今日の朝、小さな容器に移し替えて、いまお昼に食べているんだけど、みずみずしさがなくなってパサパサしていた。

いつもは皮をむいた直後に食べているんだけど、梨もお肌も、時間が経つとパサつくんだなって、勉強になった(何か良い方法はあると思うんだ)

お昼も終わって、またひとりで仕事。

音楽を変えようと思って、KANを検索して聴く。

そうそう、愛は勝つを歌っていた人。

中学生だったか、私がそれくらいの年齢のときに、いとこから教えてもらった歌手の人である。

ひっさしぶりに聴くKANは新鮮な感じがする。

私、常々思う、わけじゃないけど、自分の中にある興味あること、というか、好きなものが、中学生か高校生か、大学生あたり、つまり学生の頃から、アップデートされていない気がする。

気がするというか、全くされていない。

まあ、本人、アップデートする気がないから、死ぬまで、このままかもしれない。

仕事が終わり、外に出てみると雨が止んでいた。

気温も多少、暖かい気がする。

今日の夕ご飯は何にしようかなあ、と考える。

たぶん、スーパーをぶらぶらしているときのフィーリングで決めそうだ。

駅についたら、雨が降っていた。

急いで傘をさし、スーパーへと向かう。

スーパーで、セブンプレミアムのおでん(2~3人前)の値段を見たとき驚いた。

「な・・・なんか、200円くらい、値が上がっている・・!」

私の見間違いかもしれない、高い・・・ひしひしと物価が上がっているのを感じている私だけど、これははっきりと値上げされている!とわかるものだった。

私のフィーリングで、今日の夕ご飯は焼そばに決まった。

おお!タコも安い、気がする。

よし、丸めないたこ焼きを作ろう、明日のお昼ご飯だ。

お惣菜のえびの唐揚げをカゴに入れて、ほろよい(白いサワー)も入れた(ひとり宴会用)

家に着き、夕ご飯の準備。

台風15号が近づいているようで、明日土曜日の夜は、大雨になりそうだ。

ピンポーンとインターフォンが鳴った。

派遣会社から毎年もらえるノベルティグッズが届いた。

中を開けると、ハンドクリームのセットだった(派遣会社がバレる)

会社では、大したものじゃないなんてみな話していたけど、私にとっては、かなり嬉しいモノをもらったという気持ち。

富岡産のシルク入り。

群馬県の富岡製糸場のシルクか、なんて思いながら、今年の冬、使わせていただこうと思う。

「発掘された日本連盟2022」の井戸尻遺跡の動画を観ながら、井戸尻遺跡の記事でも書こうかなと思い立つ。

うんうんと、動画を観ながら、長野県にある縄文時代の遺跡は、ユニークだなと、ひとりエビの唐揚げを食べながらうなずくのであった。

 

スプラトゥーン3の続きもやらなきゃいけないし、土器の記事も書きたい。

家事もやらなあかんなあ、なんて、いろいろ思っていると、あっという間に寝る時間になる。

私も、あの土器をもう一度見にいきたい!と言いながら、訪れたことのある博物館をまた巡ってみたい。