ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

今日は海の日、祝日だということ忘れていた私

今日、7月18日は、海の日。

今日は、相方の誕生日なのだが、相方は仕事。

私は、いそいそと誕生日ケーキを買いに行くというミッションを、必ずや成功しなければならないという、布団から這い上がったときから、心の中で何度も確認した。

忘れてはならない、絶対に忘れてはならない。

相方と出会って数十年経つけど、まあ、よく誕生日を忘れて、大喧嘩になったこと、なったこと。

私、ひとの誕生日を覚えるということを無意識にしない人のようで、だからといって、自分の誕生日を覚えてないだろと、人を責めたことは一度もない。

たぶん、子供のときから、誕生日をお祝いしてもらうという習慣が、我が家には希薄だったため、社会に出てから、こんな苦労(大喧嘩する苦労)をすることになったんだろう。

だからと言って、子供の頃を責めているわけではないけど、世の中にはいろいろな人がいるということ、ということにしておこう。

(数時間前までは、外に出ないで、ゴロゴロお家で過ごそうなんて考えていたから危険)

 

海の日の今日、祝日だということをすっかり忘れていた。

私は、日月が休みの週5勤務派遣社員なのだが、日曜日、母親がいる病院へ行く前に、資源ごみの段ボールを出しておこうと決めて、ゴミ捨て場に段ボールを出していた。

そんで、母親がいる病院へ行く途中「あ、そういえば、明日祝日だったんだ」と思い出して、恥ずかしい~なんて思いながら、アイツ、収集日じゃないのに、ゴミ出しやがって、なんて思われていないか、ビクビクしながら、ゴミ捨て場に置いてあった段ボールを回収した。

 

誕生日の話に戻るのだが、ちょうど12日から13日に、アマゾンのプライムデーが開催されていた。

それに合わせて、相方の誕生日プレゼントを買った。

今回、椅子が欲しいというリクエストをいただいていたので、ゲーミングチェアっていうんですかね?それ風の大きい椅子を注文した。

これがねえ~、でかいのなんのって。

ヤマト運輸さんが、配達に来てくれたんだけど、家のインターホンでヤマトさんの姿をみたら、インターホンでもわかる、荷物の大きさ、これ絶対台車じゃん、みたいな姿勢だった。

いや、わかる、わかりますとも、普通に椅子を注文したら、台車が必要だって。

ピンポーンと家のチャイムが鳴って、玄関を開けてみたら「うわっ!デカッ!!」と、ついつい口から出てしまったほど、でっかい正方形の段ボールが来た。

久しぶりに、こんなデカい荷物見たわ・・・と思いながら、家の中に入れてもらった。

とりあえず、昨日の朝組み立てて、見事、とても座り心地の良い、チェアが完成した。

本人はとても嬉しそうにしていたので、私は良かった、良かったと思い、空になったデカい段ボールを解体していた。

 

なんで今日、祝日なんだろ・・・(アレでしょ、ハッピーマンデーていうやつ)

このデカすぎる段ボールが、あと1週間も家の中に居座り続けるっていうのが、なんかイヤなんだが・・・

だから、無意識にゴミ捨て場に段ボール置きに行っちゃったんだな。