ねことメガネとアネモネと

生活の記録・メモ書きみたいなもんです。だいたい週末にまとめて更新しています。

陣馬山にある茶屋でランチ

「山にある茶屋に行く」というのが、最近のブームと書いた(と思う)

その最初に、高尾山にある「十一丁目茶屋」。

その次に、どこか行きやすい茶屋はないものかと考えたときに、陣馬山の茶屋へ行こうと思いついた。

 

陣馬山は、神奈川県にある山で、白い大きな馬のモニュメントが有名。

しかも、高尾山よりちょっと標高が高く、でもバスを利用すると、30分くらいで山頂に行くことができるという、手軽な山である。

陣馬山で有名な白い馬

陣馬山山頂には、2軒の茶屋がある。

「清水茶屋」と「信玄茶屋」。

私はこの日、清水茶屋で「陣馬そば」というお蕎麦を食べ、信玄茶屋で期間限定の「アイスコーヒー」をいただいた。

陣馬山山頂にある清水茶屋

陣馬そば

暑い日の登山には、アイスも美味い

信玄茶屋でいただけるアイスコーヒーは400円。

大きいガラスの容器?コップ?でいただくアイスコーヒーはめちゃくちゃ美味しい

暑い日に、ヒーコラと汗をかいて登ってきたご褒美?に、冷たいアイスコーヒーは、疲れた身体に、ものすごくしみる。

期間限定のアイスコーヒー

信玄茶屋

陣馬山へのアクセスは、JR新宿駅から高尾駅まで乗り、高尾駅から中央本線に乗り換えて「藤野駅」で下車、そこからバスで、和田峠まで行く。
藤野駅へ行くバスの本数はかなり少ない(1時間に1本くらいしかない)ので、帰りは、陣馬山から「陣馬高原下」まで降り、西東京バスで、高尾駅まで行くのが良いと思う。

私も次回は、そのルートで登ろうと思う。

 

今回の登山ルートは、こちらに書いています。

地味で映えない女のアウトドア日記 - あずと登山とキャンプと