ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【諏訪大社・四社まいり】諏訪大社下社秋宮へ行く

ついに、諏訪大社・四社まいり最後の神社「諏訪大社下社秋宮」へ行った。

秋宮は、春宮より大きい神社のようで、神社近くに駐車場あり、神社の前には、いろいろなお店があり、けっこう賑わいがある神社なんだなという印象を持った。

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社の大きな文字

神社前の通りに、オルゴール館みたいなのがあった。

日本電産サンキョー オルゴール記念館 すわのね | 展示・ライブショー・コンサート・組立体験・ショップ 長野県下諏訪町

このオルゴールは、毎時0分、20分、40分に、オルゴールが鳴るらしい。

私たちが、このオルゴールを見たとき、あと1分ほどで10時になるところだったので、オルゴールを見てから、神社に行こうということにした。

そろそろ10時だと時計を見ていても、いっこうにオルゴールが鳴らない。

あれ?10時ちょうどに鳴るんじゃないのかなあ~なんて思ってみていたら、10時1分過ぎごろに、オルゴールが鳴りだした。

10時ピッタリやないんか~い!とツッコミを入れたりして遊んでいたけど、御柱がうねうねと動いて、御柱祭で歌われる?あの歌が流れます。

諏訪大社の前にあるオルゴール

説明看板

オルゴールで遊んだあとは、いよいよ秋宮へお参りに行きます。

秋宮は、ちょっとした坂の上にあるのかなという印象

鳥居

境内を歩いていると、やはりしめ縄が、とても印象的に見える。

境内

面白い木があった。

寝入りの杉

子供たちの夜泣きが治るのはいいのだけど、杉からいびきが聞こえるのは怖い。

寝入りの杉の説明文

いびきの正体は、なんでしょうかね。

例えば、杉の葉が風に擦れて、いびきのように聞こえた、とかね。

縄の威力、すごいですね

神楽殿、近くで撮ってみる

説明看板

狛犬と

雨粒と神楽殿の屋根

けっこう雨降ってたね

秋宮も、神鏡が近くに見えた。

お参りしましょう

秋宮にも、末社があった。

それぞれの神社の末社

春宮などにもあったところ

秋宮にも、温泉が湧いているようで、実際に温泉に触ることができた。

この日、ちょっと肌寒くて、温泉のあたりからは、気持ちよさそうな湯気が出ていた。

熱いかな~なんて、そろ~っと手を出して触ってみると、案の定「あつッ!」て言いながら触るよね~みたいな。

温泉

そしてついに、諏訪大社・四社まいりフィニッシュ!
四社すべての御朱印をいただきました。

秋宮は左側ですかね

そして、四社すべて参拝した記念に、諏訪大社のがま口をいただいた。

記念品のがま口

最初、前宮でがま口をいただいていた人がいて、あれなんだろう~なんだろう~と思っていたけど、記念品だったんですね~(欲望まみれ)

欲まみれの私でも、四社巡りをしている間、とても清々しく、よい気持ちになれました。

 

御柱祭限定の諏訪大社・四社まいりのようなので、神社好きな人、御朱印を集めている方、あと、日ごろたまっているモヤモヤを晴らしたい方、ぜひ!四社まいりしてみてはいかがでしょうか?

(神社好きな人と御朱印を集めている人は、たぶんすでに行っていると思われる)