ねことメガネとアネモネと

生活の記録・メモ書きみたいなもんです。だいたい週末にまとめて更新しています。

どれくらいの頻度で歯医者さんに行きますか?

f:id:cosami1215:20220201205908p:plain

みなさんは、どれくらいの頻度で、歯医者さんに行きますか?

 

3か月に1回、ちゃんと歯のクリーニングをしに行くから、3か月に1回の頻度だよ。

最近、歯医者さんに行ってないなあ~、いつ行ったかな?覚えてないや。

虫歯になったら歯医者に行くよ、だって歯医者ってそういうこところでしょ?

etc...

 

私はこの出来事が起こる前までは、後者の人だった。

 

2022年、新しい年になった!よし!今年の目標は、お金の勉強をすること!

去年とは違う自分になるんだ!と、意気揚々と生活していたある日の夕ご飯のとき。

(なんか、上唇のところがなんか痛いな・・・なんか引っかかっている気がする)

と思って、鏡を見てみたら、自分の前歯の先が欠けていた

大大大大ショックだった・・・まさか・・・前歯が欠けてるだなんて・・・

 

母親に前歯が欠けたと言ったら、早く歯医者に行きなさい、そこから虫歯になっていくんだから、と言われ、毎日毎日、歯の欠けた自分を鏡で見ていると、もともとブサイクな顔だけど、歯のせいでさらにブサイクに見えてくるから、早々と歯医者に行った。

 

WEBで予約をするとき、どういう治療がいいか?という備考欄みたいなのがあったけど、私は、特に希望する治療はないのですが前歯の先が欠けました、と正直に書いた。

正直に書いたおかげで、スムーズに担当の先生が、治療をしてくれた。

 

治療が終わったあと、昔撮っていた私のレントゲン撮影を見て、

 

歯周病が進んでいる、このまま歯をクリーニングしないで放置していくと、10年後には総入れ歯になるよ

 

と、室内によく響く声で、私に言った。

(そっ・・そんな大声で言わなくても・・・)と思ったけど、その先生、もともと声がデカいので仕方がない。

 

確かに、言われてみれば、歯茎が下がっているように見える。

まあ、現に下がっているのだけれど。

 

10年後総入れ歯、という言葉が、私の頭の中でグルグルと、そして心にグサッと刺さった。

(いままで私の人生、自分の身体のメンテナンス的なことをしてこなかった・・・年齢も40代、ここままではいけない)

と、強く強く決意した。

 

さらに先生は、毎日、デンタルフロス、デンタルリンスを欠かさずやること、僕なんか、不摂生な生活が祟って、歯の神経がずーっと痛いままなんだよ、とまた大きい声で私に言った(たぶん、こんな感じに言っていた)

私は、大きい声に圧倒されて、すいませんすいません、と呟きながら、わかりました、と聞いていた。

前歯の治療は1日で終わり、その帰りにドラッグストアに行って、デンタルリンスを買って帰った。

 

歯磨きは、朝昼晩と3回やっていたけど、そこにデンタルリンスも朝昼晩3回することに決め、歯磨きも優しく丁寧にして、歯を磨く時間も長くした。

 

今日、歯のクリーニングをしてもらうために、また歯医者に行き、そしてクリーニングをする前に、歯周病の進行具合を調べてもらった。

歯科衛生士さんだと思うんだけど、歯茎に針みたいなのをブスブス刺しながら、1や2、3、4と数字を言っていく。

1から3までは、歯周病の進行具合でいうと、まだまだセーフだけど、4以降になると、危険信号である。

私の歯は、危険信号の4が2本あった。

そして、たまりにたまった歯石を除去してもらい、除去したところからまた虫歯が見つかった。

なので、来週もまた歯医者へ行かなければならない。

総入れ歯なんか絶対に嫌だけど、歯のクリーニングを怠れば、虫歯も見つかり、治療のために虫歯を削り、虫歯のせいでなくなった自分の歯が、ニセモノの歯になってしまう。

なんか、そう考えると、生活習慣っていうのが、本当に大事になんだなって、思うのも遅いけど、本当に大事。

 

みなさんは、どれくらいの頻度で歯医者に行きますかね?

歯のクリーニングは、だいたい3か月から半年の頻度で行くのがいいようです。

歯は一度失うと、二度と戻りません。

普段の歯磨きプラス、歯医者さんでクリーニング、本当に大事ですよ。

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング