ねことメガネとアネモネと

生活の記録・メモ書きみたいなもんです。

2月に北海道へ旅行しに行くので・・・(行く場所などを書いてみた)

2月4日から2泊3日、北海道へ旅行をしに行く、予定(ほぼ決定だけど)。

北海道に住んでいる友達が、2回関東のほうへ遊びに来てくれたので、自分も北海道に遊びに行こうかなあ~と思って、2年ぶりに北海道に行く。

 

飛行機を予約したのは、12月。

そのときは、コロナの感染者もひと桁という日々が続いていて、コロナだいぶ落ち着いてきたなあ、じゃあ北海道に行こうかなあ、行くなら雪まつりのときにしよ~なんて、ウキウキしながら、12月に飛行機とホテルを予約。

しかし、みなさんご存じの通り、全国の感染者、まさかの爆上がりして、いまでは万単位の感染者を毎日叩き出している。

オミクロン株という名前に続き、ステルスオミクロンなんていう名前も出てくるから、ある意味、次の名前はなんじゃろか?みたいな、悪ふざけじゃないけど、そんな気持ちにもなってくる。

 

いまの気持ちを正直に言うと「緊急事態宣言はやめてくれ」という気持ち。

だってさ、緊急事態宣言が出れば、お店が休業(おもに飲食店が)、北海道といえば、美味いもんを食べに行くに決まっているじゃないか、そんな気持ちで乗り込んでいくのに、緊急事態宣言は、本当にやめてもらいたい。

友達に「美味しいジンギスカン料理屋、予約しておくね」なんて言われて、めちゃくちゃウキウキしているところを、ドカーンとやられるなんて、マジ勘弁、なんていう言葉も出てきちゃうところ。

 

北海道で何をするかも決めた。

1日目の予定

1日目は、千歳空港に16時頃着く便のため、その日は友達と夕ご飯のみ。

友達の家に泊まらせてもらう、というのもあったんだけど、旦那さんがいるため、なんだか気を使うというか、たまにはホテルで非日常を味わいたいという気持ちもあったため、今回は遠慮した。

2日目の予定

2日目は、朝早くから『札幌市中央卸売市場 札幌場外市場』に行き、豪華な朝ごはんを食べる。

そして、豪華な朝ごはんを食べた後、北海道大学内にある『北海道大学総合博物館』に行く予定。

北海道大学には、一般の人が入れる施設が多数ある。

北海道大学には何回か行ったことがあったけど、とにかく広いし、ブラタモリでも、タモリさんたちが、散策していた放送回を思い出す。

 

あと、最近ハマり出したシマエナガに会いに行くために『旭山記念公園』へと行く。

まあ、たぶんシマエナガに会えないだろうなあ、というか、ほぼほぼ会えないと思う。

野鳥なんか1回も見に行ったことのない、超初心者が、いきなりシマエナガを見に行く、しかも寒い寒い北海道の冬、白いモフモフの妖精を、白い雪の中、見つけることなんかできるわけない。

ただただ寒い公園内をうろつくだけで終わりそうな予感しかない。

旭山記念公園は、夜景もキレイな公園で、公園は午後10時まで利用できる。

>>旭山記念公園のアクセス

こちらのサイトでは、シマエナガを始め、野鳥情報を土曜日、日曜日と情報があげられている。

夜は、ジンギスカンの予定。

3年前に連れていってもらったお店のジンギスカン、すんごく美味しかったなあ~。

2年前は、確か海鮮居酒屋だった気がする。

そこで食べた牡蠣、美味しかった・・・はあ、北海道は本当に美味しものばかり。

3日目の予定

3日目の最終日は『北海道博物館』に行く予定。

www.hm.pref.hokkaido.lg.jp

古墳にハマりだしてから、全国にある博物館に行くのが楽しくなった。

東京国立博物館は、だいたいが日本全国から収集されたものが多いと思うけど、地方の博物館に行くと、その土地で出土したものが多数あり、意外とこれは面白いなあ~という、掘り出し物じゃないけど、そいういうのが展示されていることがある。

なので今回、北海道にある博物館、北海道博物館に行ってみようと思った。

北海道博物館の近くには、北海道埋蔵文化財センターもあり、古代ロマン好きな私としては、ぜひとも行ってみたいと、友達にお願いをした。

 

北海道といえば、アイヌ文化。

白老町にあるウポポイにも行ってみたいけど、それは夏にしようと友達と決めた。

ainu-upopoy.jp

あと、2日目か3日目に、パンケーキを食べようとも決めている。

私と友達との恒例行事?ではないけど、決めているパンケーキ。

 

こんなにも予定がつまった北海道旅行なのに、本当に緊急事態宣言はやめてもらいたい。

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング