ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

上野公園散歩(動物園は休園中でした)

上野にある『東京国立博物館』で開催されているポンペイ展へと行ってきた。

久しぶりに、トーハクで良い(個人的に)特別展が開催されるなあ~と思い、ウキウキしながら、京成上野駅へと着いた。

 

京成上野駅から東京国立博物館へ行く道は、けっこう長い。

のんびりと、上野公園散歩だ~と思いながら、東京国立博物館を目指した。

 

京成上野駅から東京国立博物館へ歩いていた道は『さくら通り』。

しかし、最近またコロナウイルス(オミクロン株)が流行し始めてきているからか、さくら通りは、道が真ん中で分断されていた。

f:id:cosami1215:20220118165335j:plain

看板に右側通行みたいなことが書いてある

f:id:cosami1215:20220118165417j:plain

国立西洋美術館は休館でした

春になると、さくら通りの桜が満開になって、キレイなんだろうなあ~。

コロナがあるから、上野公園で桜を見ようという気が起こらなくなった(前は、よく散歩していた)

f:id:cosami1215:20220118165741j:plain

風が強かったけど、気持ちの良い散歩

f:id:cosami1215:20220118165908j:plain

途中、お稲荷さんを発見

神社のとなりに、ちょっとお高めな蕎麦屋?さんがあった。

(調べたら、韻松亭という日本料理屋でした)

www.innsyoutei.jp

どんだけ周りを見ずに歩いているかがよくわかる。

f:id:cosami1215:20220118170037j:plain

韻松亭という日本料理屋さん

f:id:cosami1215:20220118170337j:plain

ランチメニュー

となりは、甘味処だった。

f:id:cosami1215:20220118170435j:plain

甘味処

こういうところでランチとか1回はしてみたい(上野公園という場所だし)

f:id:cosami1215:20220118171257j:plain

東京国立博物館が見えてきた

今日の上野公園は、人が少ない感じがすると思っていたら、原因はこれ、だと思う。

『上野動物園・休園』

f:id:cosami1215:20220118171354j:plain

上野公園・休園

休園の理由は「コロナウイルスの影響」と書いてあった。

最近、双子のパンダが公開されたばかりで、上野動物園も賑わっているな~なんて見ていたけど、まあ・・最近の感染者数を見ると、仕方がないとしか言えないのだろうか。

f:id:cosami1215:20220118171605j:plain

閑散としている感じ

平日でも、上野公園って賑わっているイメージがあったんだけど、本当に人が少なかった。

 

動物園のとなりにある郵便ポストがパンダだった。

f:id:cosami1215:20220118171654j:plain

動物園の近くにある郵便ポスト

ここから手紙を出すと、上野公園限定?の消印を押してもらえるみたい。

f:id:cosami1215:20220118171801j:plain

上野公園の消印

f:id:cosami1215:20220118171821j:plain

こんな感じの消印

のんびり散歩し過ぎたなと思いながら、東京国立博物館へ向かった。

f:id:cosami1215:20220118171935j:plain

東京国立博物館と噴水とチューリップ

風は冷たいけど、太陽の光は暖かくて、外のベンチに座っていても、のんびりとできそうな感じだった(実際、そういう人が多かった)

 

しばらく上野動物園は休園のようで、残念ですね(私も普通に双子のパンダが見たい)

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング