ねことメガネとアネモネと

生活の記録・メモ書きみたいなもんです。だいたい週末にまとめて更新しています。

テレビって疲れるもんだなと思った話(集中力が途切れる)

f:id:cosami1215:20220109110358j:plain

みなさんは、1日にどれくらいテレビを観ますか?

私は、一応、家にテレビはあるが、全く観ないというわけではないけど、ほぼほぼ観ていない、という生活をしている。

(相方がたまに、PS4にあるアプリ、アマゾンプライムビデオで、ゆるキャン△を観ていることはある)

 

先日、会社の休憩室でお昼ご飯を食べていたとき。

会社の休憩室は、よくテレビがついていつんだけれども、私はご飯を食べながら、テレビをチラチラ観ていた。

そこで驚いたことは、

 

いまのテレビ番組って、CMに入る時間が早くない??

 

いまの、と言いつつ、ちょっとしか番組を観ていない感想ですがね。

 

土曜のお昼のテレビ番組だったんだけど、1分かそこら番組の内容を放送したあとに、すぐCMが入り、また番組が1分か2分程度?そこまで長くないかな、放送したあとに、またCM、そんな感じの繰り返しだった。

 

私はこの番組を観ていて思った。

 

違う意味で、テレビを観るのって疲れない??

 

視聴者の人は、集中して番組が観たいと思うんだけど、その集中が、CMによって、番組が小刻みに途切れさせられるから、ある意味、テレビの観すぎで疲れるというよりは、CMによって途切れる集中力がその都度、頭の中で何度も何度も集中力を復活??させていかなければならないエネルギーというんですかね、それが消耗されていくんではないか?と、テレビ番組を観ながら思った。

 

夜は、どういう番組構成になっているのかわからないけど、やっぱりさ、ひとつに集中して観たいじゃん、その番組が観たいから、脳みそを集中させたいじゃん。

 

まあね、CMを流さなければいけないのもわかるけど、自分がテレビに慣れていないせいなのか、どうなのかわからないけど、テレビは疲れる、ということを知った。

民放テレビを観ていたからかもしれないけど。

 

『テレビは時間泥棒だ』と言われるけど、時間泥棒と疲労がともなうものなんだなって、またテレビに良くない印象が加わってしまった。

PS4とかを利用して、大画面で動画を観る(これは能動的だしね)なら、良い使い方に入るんじゃないのかな~と思った。

 

☆押していただけると励みなります☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング