ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【千葉県・家系ラーメン】千葉市稲毛にある「横浜ラーメン 相馬家」に行ってきた

土曜日、都庁から帰ってくる電車の中でふと「あ~、ラーメン食べたいなあ、食べるなら家系ラーメンがいいな~」なんて思ってスマホをチラチラ見ていた。

日曜日、相方に「ラーメンを食べに行きたい」と言うと「でた!」と言われてしまった。

私の日曜日は、たいていラーメン食べたい、お願いみたいなもんだ。

 

さっそく、相方が決めてくれたラーメン屋「横浜ラーメン 相馬家」へ出かける。

f:id:cosami1215:20210906092729p:plain

横浜ラーメン 相馬家へのGoogleマップ

食べ物屋さんといえば、11時から開店と思っていたけど、相馬家は、朝ラーメンをやっているらしく、日曜日も11時から開店、ではなかった。

駐車場大丈夫かな?なんて心配しながら、約30分ほどで、お店に到着。

危なかったー!駐車場の空き、残り1台。

ギリギリセーフだった。

f:id:cosami1215:20210906082516j:plain

横浜ラーメン 相馬家

こんなところでも、朝ラーメンやってるんだ、なんて思いながら店内を見てみると、すでに10人くらい並んでいた。

並んでいたと言っても、椅子に座って、順番を待つかたちである。

初めて来たお店では、必ずそのお店の定番ものを注文することと決めている。

券売機で、どれにしようか見ていたけど、お腹も空いているし(こういうときはいつも朝ごはんは抜く)普通よりは、特別なものを注文しようと、特撰ラーメンの並にした。

特撰の撰が、ちょっと・・・私の中で、新選組を思い出させる、そんな文字である。

(意味不明だけど)

f:id:cosami1215:20210906092901j:plain

私が注文した特撰ラーメン

もちろん、麺のかたさ、味の濃さ、油の量は、お好みで注文。

私はとりあえず、すべてふつうにしてもらった。

 

待つこと、5分くらいだったかな。

わーい!😃ラーメンがきた~!

ラーメンを見て私の頭の中は、井之頭五郎ちゃんのセリフ「うん!これこれ!」で埋め尽くされた。

f:id:cosami1215:20210906093124j:plain

横浜ラーメン 相馬家の特撰ラーメン

美味しそう~!と、まずはスープ、そんで麺をズルズル食べて、美味い!と小声で言い、あとは黙ってラーメンを食べた。

f:id:cosami1215:20210906100838j:plain

家系ラーメンといえばほうれん草

f:id:cosami1215:20210906100926j:plain

チャーシューとか

f:id:cosami1215:20210906100943j:plain

あと、海苔

海苔を、スープに浸して食べるのが美味しいんです。

味はもちろん美味しいに決まっている。

しかし・・・私的には、スープの味は、濃くもなく薄くもなくで好みだったのだけど、スープの下の方に、しょっぱいかたまり、というか、スープが完全に混ざりきれてなかったのか、最後の最後で、残念ポイントが生まれてしまった。

なので、食べるときは、下からちゃんと混ぜてから食べたほうがいいかもしれない。

 

私たちが、席に着いたときには、外にもお客さんが並び始めてくるくらい、混み始めてきた。

お店の中にも人が並び、外にも人が並んでいるけど、回転率は速い気がする。

あと、カウンター席はもちろん、ボックス席がひとつあった。

しかも、お店自体、最近オープンしたようで、床が若干滑ること以外、清潔な店内だった。

こりゃあ、リピート確定ですな。

 

食べ終わって、外にある自動販売機を見ると・・・

f:id:cosami1215:20210906101447j:plain

お店近くにある自動販売機で買った飲み物は店内持ち込み可

f:id:cosami1215:20210906101528j:plain

朝ラーメンもやっているようです

朝5時から開店とはなー。

次回来るときは、10時頃に来てもいいかな(さすがに朝5時とか6時は早い・・・)

 

駐車場あり、たぶん10台か15台くらいは停められると思います。

tabelog.com