【山形県・鶴岡駅】鶴岡駅から徒歩5分ほどのところにある「青森屋」へ行ってきました

8月15日から2泊3日、山形県へ旅行に行ってきました。

旅行の目的は「出羽三山制覇!」ということで、羽黒山、月山、湯殿山へ行ってきました。

1日目、羽黒山の帰り、鶴岡駅で1泊するために、レンタカーで鶴岡駅まで来たのですが、その前に、鶴岡駅で有名な「フルーツショップ・青森屋」さんへと立ち寄りました。

後日、羽黒山の様子をブログにアップする予定です。

 

フルーツショップ・青森屋は、るるぶのガイドブックに載っているほど、有名店のようで、いざお店に行ってみると、カフェを利用する女子たちの列がありました。

この右側に道路があるのですが、そこに何台か車を駐車できる専用駐車場がありますが、つねに満車なので、車ではなく徒歩で行くことをお勧めします。

写真の奥側が、鶴岡駅です。

f:id:cosami1215:20210822122548j:plain

青森屋の外観、この赤い建物が目印

暑い暑い羽黒山の石段登りだったので、冷たいアイスコーヒーが飲みたいと思っていましたが・・・ここはフルーツショップ。

王道?というのでしょうか、アイスコーヒーじゃなくて、フレッシュジュースにすればよかったと、周りの人たちの注文をしたものを見て後悔しました。

 

お店の中で待っているときに、メニューを見てどれにしようか迷っていました。

どれも美味しそうに見えるではないですか。

私はシャインマスカットの文字に惹かれて、浜王メロンとシャインマスカットのタルトを注文しました。

(そうです、飲み物の下に書かれている生ジュースにすればよかったのです)

f:id:cosami1215:20210822122908j:plain

青森屋のカフェメニュー

席に案内されて待つこと数分か、数十分。

アイスコーヒーとタルトが来ました。

f:id:cosami1215:20210822123144j:plain

アイスコーヒーと浜王メロンとシャインマスカットのタルト

隣の家族連れの人たちは、ガラスのボウルに入っているような、果物の詰め合わせみたいなものを注文して、そして生ジュースを注文していました。

(果物屋に来たら、そうだよな・・・果物を堪能しないといけないよな)

と、タルトはもちろんめっちゃ美味しかったのですが、アイスコーヒーが悔やまれます。

f:id:cosami1215:20210822123429j:plain

浜王メロンとシャインマスカットのタルト

東京では雨だったのに、山形県は太陽の日差しガンガンの晴れで、ちょっと暑かったです。

しかし、吹く風は、とてもサラサラしていて、湿気などさほど感じさせない、気持ち良い風でした。

生ジュース、悔やまれます・・・