【新選組】1年ぶりに開催された『スタンプラリーin日野宿』に参加してきた

5月9日、1年ぶりに開催された『スタンプラリーin日野宿』に参加してきた。

去年は、中止となってしまったけど、今年はただのスタンプラリーではなく、デジタル!という方式?に変更されて、1年ぶりに開催された。

なので今年の名前は『デジタルスタンプラリーin日野宿』である。

私は足しげく、日野に通っているけど、なんとスタンプラリーは、今回を含めるとまだ2度目である(まだまだ新参者)

>>新選組のふるさと日野 -日野市観光協会-

 

なぜ私が日野に通い始めたかというと、2014年か2013年あたりだったか忘れたけど、ひとりで京都、奈良に行って、お寺巡りをしていた。

その帰り、新幹線の中で何か本でも読んで過ごそうかなと思って、駅の中にある本屋でこれを読もうと思って購入した本「司馬遼太郎の燃えよ剣」を読み始めた瞬間から始まった。

その中で書かれていた沖田総司がすんごく好きになり、そこから新選組のおっかけじゃないけど、いろいろ史跡などを巡るなどして、ハマり出していった。

 

ひの新選組まつりの開催される日は、だいたい暑い日が多かった。

(たまに、大雨だった日もあったけど)

この日も、晴れ、帽子を持っていこうかと思っていたけど、5月1日あたりから、天気が良くても雷雨という日が続いていたので、晴れ雨兼用の日傘を持ってきた。

 

日野駅から甲州街道をモノレール方面へと歩いていくと、日野観光案内所と、図書館、あと、日野宿本陣がある。

サイトで情報を見ていたけど、コロナウイルスの影響で、どこも休館だった。

f:id:cosami1215:20210523131940j:plain

日野宿本陣

日野にほぼ毎年遊びに来ているけど、遊びに来るたびに、図書館に行って、新選組の本をチラチラ見て帰るのが楽しみだった。

それが今年はできないと思うと、ちょっと残念だったな。

日野本陣の中に入ると「ここらへんで土方歳三が、ゴロンと寝ていたところですよ」と案内される。

そして、案内された場所にみなゴロンと寝っ転がるのである。

 

本来のスタンプラリーだったら、机の上に、大きな木のスタンプとインクが置いてあるのだけど、今年はデジタルスタンプラリーということで、個人のスマホで、このようなスタンプを写真に撮って、全部集め終わったら、図書館にある臨時窓口で、撮った写真を見せるのである。

f:id:cosami1215:20210523132340j:plain

日野宿本陣のスタンプ

あと、やはり私は沖田くん好きということで、かかせない場所がある。

f:id:cosami1215:20210523134156j:plain

幼少の頃の沖田くんが遊んでいたと言われる「とんがらし地蔵」

f:id:cosami1215:20210523134221j:plain

とんがらし地蔵のスタンプ

井上源三郎の親戚だったかなと人と、沖田くんのお姉さん光さんが結婚していたために、沖田くんもここらへんに来て遊んでいたらしい。

その縁もあって、沖田くんは、天然理心流の剣術を学んでいたのであった(こういう言い方であっているかしら)

 

一昨年、ここで、スタンプラリー休憩をした思い出があるところ。

f:id:cosami1215:20210523135629j:plain

いまはギャラリーカフェになっている大屋

>>ギャラリーカフェ・大屋のサイト

あの日も暑い日だった。

ちょっとここでコーヒーでも飲んで休もうかな、なんて思ってお邪魔しました。

 

集めたスタンプは合計17個。

全部のスタンプを集めて、図書館にある臨時窓口に行って、記念品をいただいた。

そして帰りに八坂神社によってスタンプラリーが無事に終わったことを報告(いるか?こんな報告笑)ずっと欲しかった八坂神社の御朱印帳を買った。

f:id:cosami1215:20210523140110j:plain

八坂神社の御朱印帳

いやね、毎年日野に来るたびに欲しい欲しいと思っていたんだけど、毎回売り切れだったんだよね。

しかし、ついに私はゲットできた!

そして、中にどういう御朱印を書いてもらおうかと、書いてもらえる御朱印を選んでいた。

何個か書いてもらえる御朱印があって、好きなものを選べる。

f:id:cosami1215:20210523140350j:plain

今回はこちらの御朱印を書いていただいた

心の中では、沖田くんの御朱印もあればいいなあ~なんて、欲深いことを思っていたけど(失礼すぎ)、とても嬉しかった!

3時間くらい日野の町を歩いていたけど、また来年もまつりに参加します。