ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

緊急事態宣言3回目、今年もゴールデンウイークは自粛ですか

先月、モンスターハンターライズを購入してから、北海道の友人と遊んでいたり、会社の人と、お昼休憩の時間に遊んでいたりと、ブログがおろそかになっていた。

(もともとほとんど更新しないブログだけど)

 

大阪で発表される新型コロナウイルスの感染者数がものすごい数になっている。

まさか、大阪府だけで、感染者数が四桁になるだなんて、ちょっと思ってもみなかったなあ~(個人的感想)

大阪府は緊急事態宣言を発令するみたいだけど、東京都も緊急事態宣言が発令されるようだ。

去年のゴールデンウイークも、1回目の緊急事態宣言が発令されて、そのときはみなおとなしく家で過ごす(おうち時間)ようなことをしていたけど、まさか1年後、同じ緊急事態宣言が発令された、けども、去年と違うところは、国民ひとりひとりに対する補償なんて、何にもない。

10万円が給付されていたときが懐かしいくらい。

 

私は、正直、今回の緊急事態宣言について、あまり緊急という気持ちがない。

緊急事態宣言という言葉にも慣れきってしまった、というのと、みんな言っているようなことだけど、感染者数を減らすということについて、この内容じゃあまり意味がないような・・・気もしてる。

 

そもそも、ほとんどの人が自粛とかなんとか、従わないんじゃないかな。

従わないから、結局、休日の人出も普段と変わらず多くなりそうな予感ではある。

お店が休業しても、どこか(公園とかさ)では、人出は多くなりそうな気がする。

私も会社に行き、働いてお給料もらわないと、生活できないし、自粛しなきゃな、なんていう気持ちも、もうさすがに去年と同じようには出てこない。

 

去年は、まさかこんな緊急事態宣言とかいう言葉に、何回も踊らされる??じゃないけど、自由に使えるカード?みたいな感じになっていくとは、思わなかったなあ~。

あの頃は(去年)初めてのことだったから、ちょっと緊張じゃないけど、身構える?ようなことはしていたけど、うん、やっぱり慣れっていうものってすごいなと思った。

 

ゴールデンウイークは、普通に生活して、普通に外出していると思う。