ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

iPhoneの壁紙をシンプルに、私の壁紙は『使わなければ、お金は減らない』の言葉のみ

無駄遣いを減らそう減らそうと思っても、なかなか減らない無駄遣い。

私も、毎月、毎週、毎日のように、自分のお金の使い方を見ては、無駄遣いが多いな、無駄遣いを減らさないとな、なんて心では決めておきながら、全く実行できない自分がいた。

 

私が良く観ているYouTubeのチャンネルがある。

そのチャンネル内で、お金を使わないために、あることをしていた。

それは『iPhoneの壁紙に「使わなければ、お金は減らない」という文字の壁紙にした』という。

 

いまの時代、スマホは生活にかかせない物であり、しかも1日のうち、何回も手に取っては見てしまう、人の人生において、手放せない物のひとるである。

その何回も見てしまうというのろ利用してだと思うんだけど、スマホの壁紙にいまいちばん自分自身に必要な言葉、みたいなものを表示させておくと、スマホを見るたびに、その言葉が目に入り、否が応ででも、自分自身の身に刷り込ませることができる。

 

私は最初、こんな壁紙は恥ずかしいな、なんて思ってしまったが、恥ずかしいと思ってしまうこと自体、余計な見栄?みたいなもんであり、というか、スマホの壁紙なんか、そうそう他人がジロジロ見るもんでもないと思うのである。

ずーーーっとスマホの壁紙を見える位置に置いて表示させていれば、そりゃあ見えちゃうもんであるけど、そんな心配よりも、私は自分自身のこれからの人生のほうが心配なのであって、そんな他人の行動なんてどうでも良いのである。

 

この壁紙は、先月半ばから始めたのだけど、効果は抜群である(個人差あるかもだが)

壁紙のおかげで、いちばん効果が出たと思うところは買い物である。

日々の食料品の買い物から、いちばん減らしたかった衝動買いしてしまう洋服、雑貨から、無駄なクレジットカード払いまで、とにかく意識が変わった。

 

やはり、いつも目にするものというものは、自分自身の行動を変える効果がある。

もし、私のような人がいれば、シンプルな背景に文字を入れる壁紙に変えることをおすすめする。