ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

【サイクリング】新川サイクリングコースを走る(道の駅やちよから八千代中央図書館まで帰る)

相方から折りたたみ自転車をもらったので、我が家の近くにある新川サイクリングロードを走ってみた。

新川は、先日に行ってきた八千代市立郷土博物館の企画展で、いろいろ新川の歴史を知った。

 とりあえず、前回の記事はこちら。

azu-simple-diary.hatenablog.com

道の駅やちよに到着した。

自転車こいできて、お腹も減ったなあ~ということで、食事をして帰ることにした。

自転車こいできてといっても約4キロほどである。

八千代ふるさとステーション

八千代ふるさとステーション

八千代ふるさとステーションの入り口

八千代ふるさとステーションの入り口

食堂のほうへ行くと、なんだろ・・・このキャラクターは・・・

f:id:cosami1215:20201130203131j:image

メニュー看板を見て、どれを食べようか悩む。

中に入ると、食券売り場の自動販売機があるので、食券を買い、右側にあるカウンターみたいなところで食券を出し注文をする。
f:id:cosami1215:20201130203156j:image

やちよ食堂の暖簾。
f:id:cosami1215:20201130203149j:image

黄金のアジフライも美味しそうだった。

日曜日とかにあるのかな?数量限定と書いてあった。
f:id:cosami1215:20201130203142j:image

私が注文したものは「武蔵野うどん・豚肉うどん(温)」。

説明書きに『粒粉と玄粒粉をふんだんに使用。腹もち感、全粒粉感、食感、最強レベルの逸品」と書いてあった。

うどんはモチモチで、おつゆも甘つゆで、とっても美味しかった。

上にのっているお野菜もシャキシャキ。
f:id:cosami1215:20201130203139j:image


f:id:cosami1215:20201130203134j:image

うどんはこんな感じと写真を撮っていたら、湯気にやられる。
f:id:cosami1215:20201130203152j:image

美味しく食べ終わって、外に出た。
f:id:cosami1215:20201130203146j:image

歩道を渡ると、やちよの農業交流センターがある。

自転車と歩行者専用の橋があるので、車に邪魔されることなく行ける。
f:id:cosami1215:20201130203127j:image

ということで、お腹も満足したので、家に帰ることにした。

お野菜とか見て帰ろうか悩んだけど、たくさん買ってしまいそうなので、次回、車で来たときにでもと思って、相棒の自転車で今度は右岸のほうから帰った。

農業交流センターに行く橋の上から

農業交流センターに行く橋の上から

農業交流センターに行く橋の上から

農業交流センターに行く橋の上から

ここにも食べるところがあるのかしら。

次回、ここによってみよう。

やちよ農業交流センター

やちよ農業交流センター

米本団地の外観って、ちょっと昭和感がただよっていなくもない。

右岸から見える米本団地

右岸から見える米本団地

ふるさとステーションと交流センターを行き来する橋

ふるさとステーションと交流センターを行き来する橋

そろそろ冬になろうとしているけど、まだまだ秋

そろそろ冬になろうとしているけど、まだまだ秋

長閑な風景が続く

長閑な風景が続く

長閑な風景が続く先にマンションの陰が

長閑な風景が続く先にマンションの陰が

長閑な田んぼ

長閑な田んぼ

新川から枝分かれしている川

新川から枝分かれしている川

新川から枝分かれしている川

新川から枝分かれしている川

図書館の反対側らへんにも野球場がある。

あと、グランド。

野球場もあった

野球場もあった

不思議な実がぶら下がっていた。

人為的なのか自然となのか、ちょっとわからなくて、ひとりこの実をじっと見つめては、どうなってんだろうとブツブツ呟いていました(笑)

不思議な実がぶら下がっていた

不思議な実がぶら下がっていた

レンズが接写にむいていないから、ぼやぼやな写真しか撮れない(笑)

でも、ほっこり和みました。

冬に咲く桜っていうやつかな

冬に咲く桜っていうやつかな

左下に見えるように、右岸のほうの道はけっこう悪いし、道幅も小さい。

都会と田舎

都会と田舎

初めての新川サイクリングロードだったけど、とても楽しかった。

というか、自転車に乗ることが楽しくて、他の場所も自転車でいけるなら行きたいと思った。

八千代市立郷土博物館で見学したことを思い出しながら走ると、確かにその通り、いまでもその面影のようなものが見える気がした(見えていると思う)

ランニングしている人も多く、おじいちゃん、おばあちゃんも歩いて、みな健康のためだと思うけど、運動しているんだなあと感心した。

 

次回、道の駅に車を置いて、そこから自転車で印旛沼まで目指そうかなと相方に行ったら、道が長いし、どこかで道が途切れたりすると言われた。

せっかくの折りたたみ自転車。

どこかでもっと活躍させたい。