ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

GO TO キャンペーン私アウト??と思ったけど・・・

7月22日から始まる『GO TO キャンペーン』がすごいことになってきてる。

もし、自分がこのキャンペーンを利用して旅行をしようものならば、現時点でアウト!である。

 

ところで、私もあやふやだったけど、GO TO キャンペーンの仕組みってどうなんてるの?と簡単にWEBで調べてみた。

まず、旅行業者経由で、対象期間中の商品を購入した人に対して、代金の1/2相当のクーポンなど(宿泊割引、クーポンに加え、地域産品、飲食、施設などの利用クーポンを含む)最大ひとり2万円/泊、だそうだ。

 

ここ数日、東京都でのコロナウイル感染者が急増。

16日の感染者は、280人ほどだった。

こんな状況だから、GO TO キャンペーン延期しろ~!との声が多かったなか、昨日、国土交通大臣から「東京発着の旅行を対象外」にすると発表。

 

都民除外か~!なんて声を見たけど、千葉県民のわたくしも、もし旅行会社を利用して旅行するならば、かなりの確率で東京発着のプランを選ぶよ。

神奈川発着のプラン選んだほうがええ?ってこと??

いや、まず神奈川県が遠いよ。

飛行機を利用した旅行になるとどうなるの?

羽田空港や成田空港はダメってこと??

正直、よくわからんよ。

 

まあでも、確かに、東京都を含め、神奈川県、千葉県、埼玉県、感染者が増えているのは事実。

あと、GO TO キャンペーンを利用しなくとも、旅行に行く人は行くと思う。

だから、キャンペーンをいま出さなくとも、旅行に行く人は行くだろうから、もうちょっと待ってもいいのでは?とも思う。

大きく、ガツーンと、打ち出したいのはわかりますけどね。

と、昨日のお昼までは、こんな妄想をしていたんだけど、夕方のニュースを見たら、免許書などで、どこに住んでいるのか、ホテルなどで証明する必要があるとやっていた。

千葉県から東京都以外のところへ旅行に行くならば、GO TO キャンペーンの対象になるらしい。

とりあえず、旅行したいところがあるので、私もこのキャンペーン利用したいなと思う。

 

しかし、自分もこのキャンペーンどこがどうなの?と見ていたけど、政府と東京都その他の都道府県、いろいろなんか、ゴタゴタしているし、旅行会社などを多く利用するであろう東京都の人たちが除外されて、落ち込んでいらっしゃってるし、これからどうなるんだろうね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村