マイナポイント事業登録開始、でもマイナンバーカード持ってない

無印良品のマスクを使い始めて3日目くらい。

個人的には、美容液か化粧水の量が物足りない、気がする。

アラフォーの肌には、もうちょい、というかもっと潤いが欲しいのだ。

乾燥肌な私だが、でも、物足りない。

値段が少し高くなってもいいから、液を増やして欲しい。

 

ところで。

キャッシュレス決済消費者還元事業がつい先日終わったと思ったら、今度はマイナポイントなるポイント還元が始まるって!

大変だ、私はマイナンバーカードを持っていない!

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

コロナの10万円の件(言い方が簡単になった)で、作るか作らないか、でも、役所には暗証番号を忘れちゃった人でいっぱい、申し込みをしても1ヶ月以上の待ち、ええ〜!どうなん?実際どうなん?なんて思っていたら、7月からこんな制度。

いやはや、行動することの大切さがまた身に染みましたな。

 

会社帰りに、マイナポイントのサイトを見ると、申し込みが殺到し過ぎて、一時的にサーバがダウンか、PCのカーソルがクルクルしちゃってるのか、申し込みが出来ない状況だったが、いまは解消されているらしい。

 

ちなみに、これっていくら使っても、上限が5000円だから、それ以上もらえないってこと??

 

よくある質問に行こうとしたら、ユーザー名とパスワードを聞かれるんだけど・・・

え?え?え?意味わからん・・・

先に、ユーザー登録しないといけない仕様なのか?

iPhoneでアクセスしようとしたからダメなのか??

(家のパソコンでクリックしたら、普通に見られた)

 

あ、そうか。

いつも使っているキャッシュレス決済のポイントにプラス5000円分つくということか。

お得といえばお得なのか?どうなのか?

たぶん、人それぞれの気持ち、考え方で、得か得じゃないか思えるのではないか。

しかし、何度も言うが、私はまずマイナンバーカードをつくるところから始めなければならない。

 

一応、もらえるもんはもらうスタンスでいこうかと思う。

10万円のやつも、もらえるならもらうでもらった。

 

通知カードも使えなくなることだし、平日市役所に行こう。

もしかしたら、お仲間さんたちがたくさんいるかも。

 

2020年7月から登録開始で、本格的に始まるのは、2020年9月からである。

マイナポイント事業

マイナポイント事業のサイト

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村