ねことメガネとアネモネと

思ったこと生活のことなど書いています

【無印良品】続・ウレタンフォーム三層スポンジの替え時はいつ?

私は先日、このような記事を書いた。

azu-simple-diary.hatenablog.com

普段使っているウレタンフォーム三層スポンジを見ては、もやもやとして、まだ使えるか、まだ使えるかと、ウレタンフォーム三層スポンジが消えてなくなるくらいまで使い続けるのでは?と不安になるほど、替え時がわからなかった。

 

しかし、これは替え時なんではないか!?という時が来たと思う。

それはどのようにしてわかったか、というと、そんなことは簡単。

新しいウレタンフォーム三層スポンジと古いウレタンフォーム三層スポンジを並べればいいだけの話だった、ということである。

わざわざ太文字で協調するほどでもないと思うけど、これは確実に新しいのに替えたほうがいいと私は思えた。

 

ではさっそく、新しいウレタンフォーム三層スポンジを出して並べてみた。

f:id:cosami1215:20200531152811j:plain

左が新しいスポンジ、右がいままで使っていたスポンジ

ボサボサ感が一目瞭然。

しかも、色が全違う。

 

そして、横向きにしてみる。

f:id:cosami1215:20200531153054j:plain

厚みが違う

ボサボサのところの厚みも全然違う!

しかも、新しいウレタンフォーム三層スポンジは、なんだか硬い。

もっと弾力性があったような気がしたけどこんなに硬かったけ?と思いつつ、使えば使うほどスポンジが柔らかくなっていくということか、と思い直した。

こんなに違いがわかるだなんてなあと、今日の朝に知った。

なんでいままでやってこなかったんだろう。

 

しかしこれを見て、新旧の違いが一目瞭然なのに、色が黄色い、ボサボサ感と厚みが違うだけで、スポンジ自体はまだまだ使えるし、と思って、黄色いウレタンフォーム三層スポンジを使い続けても、それはそれでその人の自由。

 

私はこれらを替え時と判断し、古いウレタンフォーム三層スポンジは、シンク洗い用に使い、そしてそのままさようならをすることにした。

どれくらいの期間使っていたかなあと考えてみたけど、よく覚えていない。

 

そろそろ替え時か?と思ったら、新旧見比べてみることにする。