ねことメガネとアネモネと

思ったこと生活のことなど書いています

【無印良品】ウレタンフォーム三層スポンジの替え時はいつ?

5月25日に首都圏と北海道の緊急事態宣言が解除されるのか。

解除されてほしい、早くお出かけしたいし、お店で買い物がしたい。

 

約2週間前に無印良品で注文していた商品が届いた。

「ウレタンフォーム三層スポンジ」と「ウレタンフォーム三層バススポンジ」。

家からいちばん近くにある無印良品はまだ休業中で、アマゾンでの取り扱いもまだないようだから、無印のネットストアで注文した。

徐々に休業の取りやめを始めている店舗があるけど、私の近所はまだまだである。

 

こんな私でも、一応、シンプルライフを目指して生活している。

家具やキッチン雑貨を無印良品などシンプルなものに揃えてみたり、消耗品類も無印良品を使っていたりする。

部屋の家具もなるべく置かないように増やさないようにしているし、ベッドは一生持たないと決めている。

引っ越しを3回経験した私は(転勤族とかではない)物の多さに疲れた。

 

3回目の引っ越しのときは、かなりミニマリスト に憧れ、あれもこれも捨ててやる!みたいな若干危ない境地に行きそうになっていたけど、物が多いと良いことがないことを実感したときもであった。

 

話はかなり脱線したが、ウレタンフォームの替えが、とりあえず欲しかったのである。

3個入りで購入しておいたけど、追加でネット注文したのだ。

f:id:cosami1215:20200524100601j:plain

段ボールに隙間なく入れられたウレタンフォーム三層スポンジたち

き・・・きれいに入れられてる。

ウレタンフォーム三層スポンジの形って、こんな用途もあるんだ(違う)

 

ところで、我が家のウレタンフォーム三層スポンジの状態はいまこんな感じである。

f:id:cosami1215:20200524103820j:plain

お目汚しでしたらごめんなさい

まだ、モザイクなしで、公に出せるほどのキレイさだと思う。

しかし、三層スポンジの二層目が若干黄ばんできている。

 

前に、ミニマリストしぶさんが、このウレタンフォーム三層スポンジを1年半くらいだったかな?使用している動画があった。

やっぱり二層目が黄ばんでいて(1年半使い込まれたスポンジの黄ばみといったら半端なかったけど)、ここがいちばん替え時を教えてくれる、判断できる場所なのかな?と思っている。

 

でも意外と、その黄ばみが、自分の許容範囲内な感じがして、まだ替え時じゃないのかなあ~なんて、錯覚させられる。

f:id:cosami1215:20200524104412j:plain

上のほうは、若干ケバケバ感が出ているけど大丈夫そう

要するに、ウレタンフォーム三層スポンジの替え時は、二層目の黄ばみが自分の許容範囲内かそうじゃないかで判断するということか。

スポンジを除菌する人は、長く使えるのか、それとも、食器などにつくベタベタ感が取れなくなったときが替え時か。

簡単にいえば、スポンジの汚れが気になったとき、私的にはこの時かな?みたいに、好きなときに取り替えればいい、これに落ち着いた。

 

ちなみに、このウレタンフォーム三層スポンジは使いやすくて、かなり気に入っている。

持ちやすい大きさだし、私は上のもじゃもじゃなほうでお皿などを洗っているけど、汚れの落ちもなかなか良い。

それに、洗うスポンジを、前までは油も用と食べた食器用と分けて使っていた。

でも、いまはこれひとつですべて洗っている。

 

物は大切にしたい。

ウレタンフォーム三層スポンジ、私の中ではヒット商品である。