緊急地震速報今月で3回目

今日の朝の9時前に、また緊急地震速報が鳴った。

あのイヤな音が、ブーブーってiPhoneから鳴ったり、そのときテレビがついていたので、テレビからチャーランチャーランっていう、これもイヤな音。

でも、実際の揺れは、それほど大きい揺れでもなかった。

前回の2回も、緊急地震速報が出て、揺れもそれほど大きくはなかったけど、やっぱりマグニチュード5クラスの地震が3回、しかも、1カ月中にあると、今後もしかしたら大きい地震がくるんじゃないかって不安になる。

NHKのニュースでは、緊急地震速報の精度をもっと上げていきます!と言っていた。

コロナウイルスが流行している中、本当に大きい地震が起こりそうで怖い。

もしくは、小出しにしているのか地球よ!!

 

今日は気温が30度くらい、真夏日になる予報だ。

ああーーーー!!!もう真夏日になっちゃうんだーー!!

今年の冬は暖冬で、ユニクロのライトダウンだけで過ごしちゃったし、ユニクロのライトダウン、ウールのカーディガン、綿のシャツ、あと下着。

これだけで、今年の冬乗り切っちゃったもんな。

外を見ると、太陽がギンギラ、暑そうだなあ~って思う。

洗濯物はよく乾くからいいけど。

 

ところで、いまふと思ったんだけど、コロナウイルスの影響が今年1年続くとなると、プールも営業できなくなるのでは?と思った。

海水浴もしかり。

毎年、としまえんのプールの映像を見ると、三密どころか、人人人のラッシュ。

アフリカでもコロナウイルスの影響があるってことは、暑さも関係なしと言われている、夏の娯楽は、しばらくなしっていうことになりそうだ。

隅田川の花火大会も中止になったし、ねぶた祭りも中止、秋田の竿灯も中止。

家にいる人たちが多くなれば、電力消費も心配だ。

みんなエアコン使いまくりでしょうし、かき氷機もバカ売れじゃないのかな。

いまは、お菓子作りの材料やパンの材料、そんで機材?が売り切れていたりしている。

家庭用プールとか、キャンプ用品などなどが今後も売れそうだ。

 

f:id:cosami1215:20200511151027p:plain

あつ森でも現実でものんびりしたい

温泉か、どこかでのんびり、お出かけしたいなあ~。

毎日、こんなこと言っているけど、みんなきっとそう思ってる。