ねことメガネとアネモネと

古代史好きアウトドア好きな女が書きたいことを書くブログです

2022-09-19から1日間の記事一覧

2022年9月19日の日記

朝6時半ごろに目が覚めた。 日曜日は豪雨の中、長距離を運転していたせいで、9時近くに家に着いたあと、さっさとお風呂に入って、寝てしまったせいもあって、寝すぎかなと思ったけど、そのまま布団の中で、スマホを見ていた。 そのあとちょっと寝たらしく…

【縄文時代】亡くなった子供の手形や足形をとる「足形付土版」

先月、世界遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」を見学しに行ってきたのだけど、北海道の縄文遺跡群の見学最終日、垣ノ島遺跡のとなりにある「函館市縄文文化交流センター」へ行ってきた。 函館市縄文文化交流センターには、北海道唯一の国宝「中…

滞在先のホテルで、自分のノートパソコンで作業することの快適さ

上高地にある徳沢に行くために、長野県前乗りとして、松本市にあるビジネスホテル「スーパーホテル松本天然温泉」に泊まった。 www.superhotel.co.jp ここ「スーパーホテル松本天然温泉」は、諏訪の湯という天然温泉の大浴場があるホテルである。 私は、松本…

ひとり家で暮らす弟に会いにいく(石松餃子でランチ)

昨日の日曜日、母親が離婚後、大きな家でひとり暮らす弟の様子を見に行きたいと言いだし、弟が住む静岡県に行った。 台風14号が、沖縄・九州に近づく中、湿った空気の影響で、関東あたり(他もそうかもしれないが)大雨の大雨で、静岡県へと行く、東名高速…